ブログトップ


2014年12月30日火曜日

2014年 私的名盤アルバムランキング(後編)


(前編はこちら)



以上、20位~11位でございました。
それではいよいよ、10位から1位の発表・・・の前に、
番外編にいってみたいと思います。
こちらの作品は惜しくもランクインはなりませんでしたが非常に印象深かったため、
特別に取り上げることにいたしました。紹介するのはこの2作品です。







番外編その1 RONDONRATS。「eat sorrow and happiness」 

全曲レビューはこちら。広島出身紅一点ボーカル擁する5人組バンドの作品ですが
なぜメジャーデビューとならないのかが不思議なぐらい良い曲ばかりです。
ちなみに今作のレビュー記事については、メンバー5人全員からツイッターにて
リツイートという形で宣伝してもらったこともあり、わずか1日足らずで記事のPV数が
100を超えました。当ブログのような弱小ブログとしては異例の伸び。これには感謝です!
さぁあなたもこの作品を聴いて、RONDONRATS良いですねとツイッターでつぶやけば一斉に拡散されまくりますよ!
お気に入り曲:「トロイメライ」「GAME」「ハジマリのウタ」





番外編その2 misono「家-ウチ-※アルバムが1万枚売れなかったら misonoはもうCDを発売することができません。」

全曲レビューはこちら。2014年にして史上最大クラスの怪作がここに降臨!
今作のレビュー記事はブログ史上最も長い文章になりました。
曲数が多いのと曲名が長すぎるのとツッコミどころが色々と多過ぎるのが原因だ。
しかし文章を書く苦労の甲斐あってか、おかげさまでレビュー記事のPV数の方は
当ブログのような弱小ブログとしてはこれまた多い数字になったことが嬉しいです。
ぶっちゃけ最初はネタ要員のつもりで聴きましたが、いざ聴いてみると歌詞以外は結構好きだったりするんですよね。
お気に入り曲:「ホ・ン・ト・ウ・ソ」「Junction Punctuation Mark」「NO you!NO life!NO...××?」





以上、番外編でございました。 それではいよいよ、10位から1位の発表です! 第10位 Gacharic Spin「WINNER」  全曲レビューはこちら。今作も演奏力の高さと編曲の凄さ、ド派手さが光っている。 前作「Delicious」が年間1位をとるぐらいに最高な作品だっただけにそれと比べると・・・とも思ってしまうがそれでも名作であることには変わりないです。 お気に入り曲:「WINNER」「ダンガンビート」「MorePower -2014-」 第9位 FROZEN CAKE BAR「operation」 レビューはこちら。彼らには今年出会ってから一気に東北のインディーズライブまで行ってしまいました。 2014年の私的MVPです。来年こそはメジャーデビューを! お気に入り曲:「Blaze」「SIGHT」「夏ときどき悪魔」 第8位 竹原ピストル「BEST BOUT」 全曲レビューはこちら。歌詞と歌声が同時にここまで心に響くアーティストに出会ったのは久しぶり。 来年はライブにも行きます。既にチケットはとりましたので。 お気に入り曲:「RAIN」「俺のアディダス~人としての志~」「カモメ」 第7位 鈴木このみ「17」 レビューはこちら。1stとは思えないほどに歌唱の良さが光っている。 さすがアニソングランプリ優勝者なだけある。楽曲もロック系の曲中心に良い曲ばかりです。 お気に入り曲:「CHOIR JAIL」「AVENGE WORLD」「世界は疵を抱きしめる」 第6位 BABYMETAL「BABYMETAL」 全曲レビューはこちら。楽曲は素晴らしいのですが、個人的な熱は去年がピークでした。 今や手が届かない存在になってしまったというか・・・そう思ってしまう最大の原因は、関西で単独ライブをやってくれないからだ。 お気に入り曲:「メギツネ」「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」「ヘドバンギャー!!」 第5位 彩音「Luminous Flux」 レビューはこちら。何気にヘビーローテーション度なら1位の作品と肩を並べるほどだったかも。 「Red Rose Evangel」のような派手でドラマチックなアニソン系ポップスを上位に入れる人はなぜ少ないんですかね・・・? お気に入り曲:「覚醒-Fractional Vision-」「幻術のクロスロード」「Red Rose Evangel」 第4位 喜多村英梨「証×明 -SHOMEI-」  全曲レビューはこちら。今年リリースした楽曲はどれも素晴らしかったです。 アニソン系歌手が歌うハードロックのレベルの高さを実感させられる。メロディアスなのが良い。 「証×炎 -SHOEN-」は2014年最もiTunes&車のカーステレオで聴きまくった曲です。 お気に入り曲:「証×炎 -SHOEN-」「Birth」「Sha-le-la」 第3位 FLOW「26 a Go Go!!!」 全曲レビューはこちら。彼らの最高傑作でしょう。今年聴いた男性ボーカルのバンドの全作品の中でも最高傑作です。 お気に入り曲:「愛愛愛に撃たれてバイバイバイ」「閃光の唄」「PRIDE」 第2位 Cyntia「Limit Break」 全曲レビューはこちら。前人未到の3年連続ベスト10入り。 大衆性を兼ね備えたガールズロック&メタルバンドなだけあってぜひブレイクして欲しいですが、 今のバンドシーンを見ると、例えどんなに良い曲を作ってもブレイクするイメージが湧かないのが残念なところだ・・・ お気に入り曲:「閃光ストリングス」「GeAr.」「Limit Break」 第1位 KAMEN RIDER GIRLS「exploded」 全曲レビューはこちら。この作品を聴き終わった瞬間から今までずっと、不動の年間1位でした。 もはや仮面ライダーの枠は飛び越えている。父親がきっかけでロックの素晴らしさを知ったという内容の歌などもあったりしますからね。 歴史的傑作です。この作品を日本のガールズロック史に残したい。 お気に入り曲:全部 以上でございます。次点は風男塾、ベイビーレイズ、CASCADE、KNOCK OUT MONKEY、 日笠陽子などです。今年は1月~4月にかけて、特にアニソン系アーティストの作品が 名盤続出だったことが印象深かったです。 そんなこともあってベスト10は10枚中8枚が上半期リリースの作品になってしまいました。 個人的な振り返りをしますと、私は音楽大好きですが音楽通ではないなと感じた1年でした。 この1年でいろんな音楽ブログを見たり、投票企画に参加した上で感じたのは、 あらためて私は音楽知識も文章力も無いなということと、さらに今の音楽好きと言われる人が こんなにも特定の音楽雑誌に影響を受けた人が多いのに驚いたということです。 現在ブログの相互リンクさせて頂いている人の中には、女性ソロ歌手、ヴィジュアル系、 ボカロ、ニコ動の歌い手作品などを1つのブログにレビューしていた人などもいましたし、 音楽好きならばこのように幅広いジャンルの曲を聴いてる人が多いものだろうと、以前までは思ってました。 なので初めて当ブログを見た人の中には、このアルバムランキングは異端にも程があると思った人もいるのではないでしょうか・・・ しかしそれでもこんなブログを見てくれている人や、ツイッターのアカウントをフォローしてくれている人がいるというのは非常に嬉しいことです。 そんな皆さんには心から感謝したいです。では2015年も良い出会いがありますように・・・

0 件のコメント: