ブログトップ


2014年12月30日火曜日

2014年 私的名盤アルバムランキング(前編)

年末恒例となりました、2014年版・私的名盤アルバムランキングを発表したいと思います。
今回ノミネートされた作品は、こちらのCDアルバム視聴リストにまとめてみました。
このオリジナルアルバム合計作品の中から(ベストアルバム、カバーアルバムなどは対象外)
私的名盤アルバムのベスト20を発表させていただきたいと思います。
2013年の計70作品からさらに増えて計85作品がノミネートとなったこともあり、
史上最もハイレベルなランキングとなりました。
それでは、いってみましょう!まずは20位から11位の発表です。





第20位 Aldious「Dazed and Delight」   全曲レビューはこちら。激しくも美しいガールズバンドの代表格。今年はライブの素晴らしさにも感激させられましたお気に入り曲:「Butterfly Effect」「Dominator」「Other World」 第19位 fripSide「infinite synthesis 2」   レビューはこちら。これからも疾走デジタルサウンドの王道を突っ走って欲しいです。 お気に入り曲:「sister’s noise」「black bullet」「scorching heart」 第18位 ガガガSP「ガガガを聴いたらサヨウナラ」 全曲レビューはこちら。毎回そうだがなぜここまで歌詞がストレートに心に響くんだろう。 お気に入り曲:「何言っとるのか分かりませんわ」「こんちきしょうめ」「高架線」 第17位 水樹奈々「SUPERNAL LIBERTY」 全曲レビューはこちら。 個人的には1~3曲目ばかり聴いてました。後半にも必殺級の曲があれば・・・ お気に入り曲:「VIRGIN CODE」「アパッショナート」「Vitalization」 第16位 筋肉少女帯「THE SHOW MUST GO ON」  全曲レビューはこちら。相変わらず天才的です。特に作詞は未だに才能が枯れることが無いというのがスゴい。 お気に入り曲:「ゾロ目」「恋の蜜蜂飛行」「ニルヴァナ」 第15位 ALTIMA「TRYANGLE」 レビューはこちら。かつて大好きだったm.o.v.eの再来。それだけで嬉しいです。 お気に入り曲:「Fight 4 Real」「CYBER CYBER」「ONE」 第14位 milktub「春夏冬ROCK’N’ROLL」  全曲レビューはこちら。楽曲とジャケット写真は良いんですよ。だがオタク男性しか見てないような売り方がねぇ・・・ お気に入り曲:「春夏冬ROCK’N’ROLL」「NO,THANK YOU!!!」「有頂天人生」 第13位 LACCO TOWER「狂想演奏家」 全曲レビューはこちら。何気にPV数が多いです(当ブログ比)。哀愁歌謡ロックバンドとして注目度が上がっている証拠か? お気に入り曲:「蕾」「杏子」「青年」 第12位 Mary’s Blood「Countdown to Evolution」   全曲レビューはこちら。お世辞にも知名度が高いとはいえないガールズHR/HMバンドが メジャーデビューできたこと自体に驚いたが、アルバム作品が1stとは思えないほど完成度が高かったことにまた驚きました。 お気に入り曲:「Marionette」「Wings」「Coronation Day」 第11位 藍井エイル「AUBE」 レビューはこちら。ガールズロックの王道を行くアニソン系アーティスト。 来年こそライブに行きたい。これが枠の関係で10位以内に入れられなかったことは残念ですよ。 お気に入り曲:「近未来交響曲」「アストラル」「シリウス」後編へ続く

0 件のコメント: