ブログトップ


2013年1月1日火曜日

2012年 私的名盤アルバムランキング

恒例となりました、2012年版・私的名盤アルバムランキングを発表したいと思います。

2012年度にリリースされたCDアルバムの中から
私的名盤アルバムを決めるというこの企画。
まず、今回ノミネートされた作品を、リリース順にまとめてみました。
(実際に聴いた順番ではありません。念のため)




2011年12月 陰陽座「鬼子母神」 girl next door「アガルネク!」 2012年1月 Galileo Galilei「PORTAL」 fake kingz「born here」 2月 影山ヒロノブ「ROCK JAPAN」 スムルース「WHOOP HOOP」 より子「My Soul」 m.o.v.e「anim.o.v.e BEST」 SUN OF A STARVE「STARVE」 熊木杏里「光の通り道」 VALSHE「PLAY THE JOKER」 FLOW「BLACK&WHITE」 LiSA「LOVER“S”MILE」 Do As Infinity「TIME MACHINE」 茅原実里「D-Formation」 平原綾香「ドキッ!」 3月 ARTERY VEIN「ARTERY VEIN」 川上ジュリア「卒業 -Glorious day-」 m.o.v.e「XII」 May'n「HEAT」 モーモールルギャバン「僕は暗闇で迸る命、若さを叫ぶ」 4月 藍坊主「ノクティルカ」 佐々木希「NOZOMI COLLECTION」 怒髪天「Tabbey Road」 石川智晶「この世界を誰にも語らせないように」 山根万理奈「空な色」 5月 中川翔子「しょこたん☆べすと――(°∀°)――!!」 デーモン閣下「MYTHOLOGY」  FLiP「XX emotion」 鴉「天使と悪魔」 平野綾「FRAGMENTS」 6月 THE BACK HORN「リヴスコール」 7月 Heavenstamp「HEAVENSTAMP」 かかし「マンダーラ」 サンボマスター「ロックンロール イズ ノットデッド」 田村直美「リスペクト フォー アニソン」 MAN WITH A MISSION「MASH UP THE WORLD」 天野月「天の樹」 喜多村英梨「RE;STORY」  吉岡亜衣加「てのひらあわせ」 8月 AIR SWELL「Rimfire」 川田まみ「SQUARE THE CIRCLE」 きただにひろし「Real」 AKB48「1830m」 中川翔子「nsum~中川翔子がうたってみた!~」 風男塾「音鼓-OTOKO-」 9月 Cyntia「Endless World」 Superfly「Force」 10-FEET「thread」 SCANDAL「Queens are trumps~切り札はクイーン~」 ひいらぎ「ドーナツの穴」 ゆよゆっぺ「Story of Hope」 10月 ROACH「OKINAMERICA」 GALNERYUS「ANGEL OF SALVATION」 GRANRODEO「CRACK STAR FLASH」 Do As Infinity「Do As Infinity X」 CASCADE「MONSTER'S CAMP」 ANTHEM「BURNING OATH」 犬神サアカス團「恐山」 中島みゆき「常夜灯」 11月 秋赤音「DRAGONFLY」 JAM Project「JAM Project BEST COLLECTION IX THE MONSTERS」 神聖かまってちゃん「楽しいね」 ぱすぽ☆「One World」 12月 DOLL$BOXX「ドールズアパートメント」 水樹奈々「ROCKBOUND NEIGHBORS」 オリジナルアルバム 計62作品 ベストアルバム 計3作品 カバー・トリビュート・その他企画アルバム 計1作品 合計66作品 この中から、オリジナルアルバム(ベストアルバム、カバーアルバムなどは対象外)の ベスト20を発表させていただきたいと思います。 2011年に聴いたオリジナルアルバムの枚数は計41作品だったのに対し、 2012年は計62作品。前年の1.5倍となり、 結果的に史上最もハイレベルなランキングとなりました。 それでは、いってみましょう!
第20位 かかし「マンダーラ」 レビューはこちら 第19位 鴉「天使と悪魔」 レビューはこちら 第18位 ANTHEM「BURNING OATH」 第17位 GALNERYUS「ANGEL OF SALVATION」 第16位 girl next door「アガルネク!」 レビューはこちら 第15位 中島みゆき「常夜灯」 レビューはこちら 第14位 SUN OF A STARVE「STARVE」 レビューはこちら 第13位 May'n「HEAT」 レビューはこちら 第12位 石川智晶「この世界を誰にも語らせないように」 第11位 AIR SWELL「Rimfire」 レビューはこちら 第10位 川田まみ「SQUARE THE CIRCLE」 レビューはこちら 第9位 FLOW「BLACK&WHITE」 レビューはこちら 第8位 影山ヒロノブ「ROCK JAPAN」 レビューはこちら 第7位 デーモン閣下「MYTHOLOGY」 レビューはこちら 第6位 秋赤音「DRAGONFLY」 第5位 Do As Infinity「Do As Infinity X」 レビューはこちら 第4位 Cyntia「Endless World」 レビューはこちら 第3位 ぱすぽ☆「One World」 レビューはこちら 第2位 水樹奈々「ROCKBOUND NEIGHBORS」 レビューはこちら 第1位 Do As Infinity「TIME MACHINE」 レビューはこちら 以上でございます。1位はDo As Infinityと水樹奈々とで悩みましたが 2012年前半の時点で「TIME MACHINE」がおそらく今年の私的No.1アルバムだと 宣言した通り、初志貫徹という形で1位に選ばせて頂きました。 ベスト10の中では、ぱすぽ☆、FLOW、川田まみなどが、 2012年に私の中で躍進したアーティストでございました。 6位の秋赤音は、まさにランキング作成直前に素晴らしい歌手が飛び込んできました。 これでアルバムの曲数が12曲ぐらいあればもっと上の順位だったかもしれません。 では、2013年も良い作品にたくさん出会えることに期待したいと思います。

0 件のコメント: