ブログトップ


2018年1月19日金曜日

[配信シングルレビュー]  Gacharic Spin「うんうんうんちくん」


Gacharic Spin「 うんうんうんちくん」
(2018/1/17)



Gacharic Spinの配信限定ニューシングル。
アニマックスオリジナル番組「うたのじかん」の第7弾のオンエア曲として作られた
親子で楽しめるメッセージソング。作詞はエレキコミックのやついいちろうさんが担当、
お笑い芸人としてデビューしながらも現在ではDJとしても活躍し、
音楽とお笑いを融合させたエンタメフェス「YATSUI FESTIVAL!」を
主催するなどといった素晴らしい実績も残しているお方とのコラボ曲。
2016年にはGacharic Spinもやついフェスへの出演を果たしたことなどから
この組み合わせが実現したと思われますが、
まさかここまでタイトルで困惑させるような曲を出してくれるとは思わなかったですよ!
確かにGacharic Spinは何でもありのバンドだと、だからお笑いだってやると
ライブのMCで公言してるのは聞いたことがあるが、
さすがにこれは予想外な形でのお笑い(芸人とのコラボ)だ。
以前からライブでは女性&お子様連れ専用エリアを設けるなど
ファミリー人気も意識したのが分かるバンドなだけに子供向け番組の曲というのも分かるが、
それならばNHKみんなのうたの曲を歌えれば良かったんですけどね。
そもそも有料放送のアニマックスを見ている子供達ってどれぐらいいるのだろう?
こんな番組の曲を配信限定リリースしても買うのは大きなお友達のガチャマンしか
いないんじゃないかと思ってしまう。当ブログ管理人がその1人ですからね。

そんなことはさておき肝心の楽曲の方は、オレオ様がメインボーカルをとる
ほのぼのとしたポップソングで、ボーカルの声質や歌い方もいつもとは違う。
もはやクレジットが無ければGacharic Spinの曲だとは思えない。
サビでキーが上がって可愛らしいハイトーンボイスを聴かせるあたりは
開放感があって、歌詞の通りに体の外に放たれたうんちくんの喜びが伝わるが、
収録時間が1分55秒と短く、1コーラスのみで終わってしまったというのは
楽曲としては未完成なままリリースしてしまった感があるのが惜しい。
やるならとことんやって欲しかったですよ、せめて2コーラスは。

そもそも公式ツイッターにおいてもこの曲のリリース告知は1回しかされず
リリース日になってもこの曲の話題が全くツイートされない時点で
お遊び曲だというのは分かりますけどね。子供向けアニメタイアップ曲といえば
かつてアンドクレイジーという個人的にすごく期待していたロック系アイドルが
アニメ「おなら吾郎」の主題歌で「MECHA DESOUNARA~すべてにさよおなら~」
というクレイジー過ぎる曲を出してしまった直後に活動休止となり
今年1月3日をもって実質解散になったという残念な出来事もあっただけに、
頼むからGacharic Spinにはそうはならないでくれと願うばかり。
とりあえず2018年のやついフェスにはGacharic Spinの出演は決定ですよね?
出さなかったら怒るぞ。こんな曲を歌わせたからには。
音楽兼お笑い好きとしては今年こそやついフェスの方にも行ってみたいですね。



試聴&ダウンロード&本人コメントはうたのじかん公式サイトでどうぞ。



0 件のコメント: