ブログトップ


2017年12月14日木曜日

[CDレビュー]  Do As Infinity「化身の獣」


Do As Infinity「 化身の獣」
(2017/12/6)

1. 化身の獣
2. Silver Moon
3. 化身の獣 -テレビアニメ「十二大戦」ED ver.-
4. 化身の獣 (Instrumental)
5. Silver Moon (Instrumental)
6. Lovely Day [Bonus Track]




Do As Infinityの通算31枚目のニューシングル。前作・前々作に続いて澤野弘之さんプロデュース。
まず表題曲「化身の獣」はアニメ「十二大戦」のED曲としてオンエア中のデジロックチューン。
この曲が伴ちゃん作詞というのは意外で驚いた。よくぞここまで凝った歌詞を作ってくれた。
こんな歌詞擁するシングル曲は「黄昏」以来か?と思うほどにアニソン風でカッコいい曲だが
アレンジ面ではキーボードのメロディが直線的に感じた部分があったのがもう一歩な感じか?
期待が大きかっただけにという思いはあるものの、それでも名曲には違いない。
伴ちゃんの妖艶な歌声が響くCメロから間奏のギターソロへと続くあたりの
メロディ展開はスケール感あって特に良かったですね。

2曲目「Silver Moon」は全英語詞のバラード曲。サビメロが洋楽テイストで
なおかつキーボードのアレンジも加えた曲だけに、同じ月でも「under the moon」
とは一味も二味も違った魅力が出ている。

通常盤のみ収録の6曲目「Lovely Day」は伴ちゃん作詞、亮さん作曲の楽曲だが
編曲がおしゃれポップで苦手な感じなのでスマンとしか言いようがない。

2017年は計3枚もシングルをリリースしてくれたというのは、そりゃもう嬉しい限り。
この調子で次はニューアルバムを期待したくなるが、だとしたらどんな内容になるのか?
さすがに澤野弘之サウンドのシングルが3作も続くと、これまでの亀田サウンドとでもいう
アコギ+バンドサウンドのミドルバラード曲が恋しくなってくるのは私だけだろうか?
最近の曲でこれに当てはまる曲と言えば、LiSAさんの最新アルバム曲の
「TODAY」みたいな曲こそが最もDoAsらしい曲だと勝手に思ってる。
来年5月からは久しぶりにライブツアーも始まるということで、
その頃にはアルバムもリリースされたらいいなと期待したくなりますね。







0 件のコメント: