ブログトップ


2017年11月21日火曜日

[CDレビュー]  DOLL$BOXX「high $pec」


DOLL$BOXX「 high $pec【初回限定盤】(CD+DVD)」
(2017/11/8)

1. Shout Down  [公式PV]
2. Sub-liminal  [公式PV]
3. HERO  [公式PV]
4. 世界はきっと愛を知ってるんだ  [公式PV]
5. Dragonet  [公式PV]
お気に入り度:★★★★★★★★★☆ (9.5/10)




DOLL$BOXXのミニアルバム。元LIGHT BRINGERで現在はFuki Communeなどで活躍中の
実力派女性ボーカリストのFukiさんと、Gacharic Spinの楽器隊4人により結成された
最強ガールズバンドの作品。前フルアルバムから約5年ぶりの復活リリース。

今作は試聴の段階から大いに期待した通りに、前アルバム「DOLLS APARTMENT」
よりもハードロック・メタル色の強い作品となっていた。
持ち前のメロディの良さを生かしつつも、ひたすらカッコいい路線を突き進む作品。
Gacharic Spinとしてはよりポップな曲中心の前アルバム「確実変動 -KAKUHEN-」
ではやりたくてもできなかったような曲を思う存分やってのけてくれた。
そしてFukiさんはシリアスなロック系の曲でこそ最大級の魅力を発揮する
ボーカリストだとあらためて感じられた。序盤の1曲目「Shout Down」、
2曲目「Sub-liminal」と立て続けにGacharic Spinの圧倒的演奏力と
Fukiさんの圧倒的歌唱力が響くアッパーチューンを聴かせてくれて、
これには大興奮。ベースの活躍っぷりもキーボードの使い方のうまさも
ドラムを叩きながら歌うはな兄さんのコーラスも他のガールズバンドには無い魅力。

3曲目「HERO」はGacharic Spinでは滅多にやらないはな兄さんのグロウルから始まる
ミドルテンポ調のアニソン・ゲーソンみたいな曲。
4曲目「世界はきっと愛を知ってるんだ」は今作の曲の中では唯一
前アルバムを彷彿させる明るめの路線。それでもイントロからの爆発的演奏は圧巻、
そして何より「♪気づいーーーたーーーよーーー!!」このサビのFukiさんの
ド迫力ハイトーンボイスがスゴ過ぎてこれだけで100点満点と言いたくなる。
こんなん気づくに決まってる!たとえパチンコ店の真ん中で歌ったとしても店内にいる人全員が気づくレベルだ。
5曲目「Dragonet」は龍をモチーフにしたスケール感溢れるミドルバラード。
この曲も含めて全曲の作詞を担当したFukiさんは相変わらず作詞家としても
存分に才能を発揮している。そしてアニメやゲームが好きなのも十分に伝わってくる。
曲名はドラゴンクエストをもじったのではないかと思う。ドラゲナイとは全く関係無さそう。

前アルバムは良い作品ではあったものの、どちらかというと
FukiさんがGacharic Spinのカラフルな曲を歌ってみたといった感じに思えて、
こういう曲ならばはな兄さんとオレオ様が歌えばいい、Fukiさんはむしろ
ダークテイストがかったロック系の曲を歌う方が声質的に合っていると思う、
なので1回限りの夢のコラボということで今後はそれぞれGacharic Spinと
LIGHT BRINGERで頑張って欲しいとこちらに書いたものでした。
だがその後LIGHT BRINGERが実質解散の活動休止となってしまったのは残念だった。
そしてあらためて今作を聴いてみると、この路線ならばDOLL$BOXXをGacharic Spinや
Fuki Communeと並行して活動し続けていってもいいんじゃないかと思えた。
両者の魅力が存分に詰め込まれた、名実ともに最強のガールズバンドだ。
Fukiさんもこれだけの実力がありながら、最近の活躍といえばテレビ東京系列の
カラオケバトルでCyntiaのSAKIさんと共に高得点を出したことぐらいしか無いというのは
もったいなさ過ぎる。DOLL$BOXXで有名音楽フェスに出るところなども見てみたい。
初見の人をアッと驚かすほどの圧倒的なライブステージを見せてくれるはず。
それぐらい幅広い活躍を今後とも期待したくなりますよ!







0 件のコメント: