ブログトップ


2017年10月7日土曜日

[日記]  MINAMI WHEEL 2017 1日目の出演者発表の感想


10月7日(土曜日)大阪・心斎橋近辺の各ライブハウスにて開催される
サーキットイベント「MINAMI WHEEL 2017」(以下ミナホ)に行くことになりました。
まさか昨年に続いて2年連続で行くことになるとは思ってなかった。
ということで7日の出演者の一部を、個人的注目度の高い順に
紹介していきたいと思います。まずはガールズロック系のアーティストから。


・Mary's Blood
名古屋のサーキットフェス「でらロックフェスティバル」の方には2年連続で
出演していたガールズバンドが、ついに大阪のミナホにも初出演!
今年のミナホに行こうと思った一番の理由は、Mary's Bloodという
ハードロック・メタル系のガールズバンドをフェスに出してくれたから。
当ブログでずっと訴え続けていた願いを叶えてくれたならば行くしかないだろ!
この流れでCyntiaやBRIDEARなどもサーキットフェスに呼ばれて欲しいし
幅広い層にこの系統のバンドの魅力が知れ渡ればいいなと思いますよ。


・魔法少女になり隊
ここ最近確実に人気が上がってきている、ラウドでポップでファンタジーなRPG系バンド。
ド派手なデジロック系サウンドに男女ツインボーカル、
さらに男性ボーカルはシャウトしまくりと、好きになれる要素が詰まっているので楽しみ。

・スノーマン
6月度マイベスト10の方で紹介そして絶賛したばかりの奈良出身4人組バンド。
サブコンでは2曲連続でグランプリを獲得、さらに昨年のミナホでは入場規制になったそうで
このバンドはこれから本格的にブレイク候補に名を連ねるのではないかと期待できる。
数少ない地元出身で楽しみなアーティストの1組なだけにぜひ行きたい。

・SECONDWALL
こちらも以前から月間マイベスト10の常連、初めてライブを観られるのが楽しみ。
ところで「君の世界を」のPVがいつの間にかYouTubeから削除されてるのはなぜ?

・カミツキ
最終追加発表で名前が呼ばれて歓喜。「Where to go」はぜひ聴いてみたい。
ヘヴィロック・ミーツ・ポップサウンドというキャッチコピー通りのバンドで期待できる。

・GIRLFRIEND
SCANDALの後輩にあたるガールズバンド。曲は1曲しか知らないがこれから注目したい。

・あいみょん
今やすっかりブレイク候補のソロシンガー。「生きていたんだよな」は衝撃的だったですね。

・SpecialThanks 
こちらもよく名前を見かけるバンドということでで行くかもしれない。

・カヨコ
LiSAさんへの楽曲提供でもおなじみのシンガーソングライター。
>2017年度のMINAMI WHEELではサプライズでLiSAとの共演を果たし、満員のPangeaを沸かせた
マジかーーっ!? LiSAさんとのコラボステージが実現するならば一気に本命だ。
てか「2017年度のMINAMI WHEELでは」って2016年度の間違いですよね?
それとも2017年度にもLiSAさんが出演するよというタネあかし?



続いては、ガールズロック系以外で注目のアーティストを紹介。

・THEイナズマ戦隊
今更言うまでもないっすね。フェスに出るならセトリがもうちょい何とかならないかと思うが。

・Jin-Machine
2005年に仙台で結成された、日本一面白いヴィジュアル系バンド。
今から10年ほど前にNHKの深夜の歌番組で「環境デストロイ」を披露した時の
ライブパフォーマンスの面白さは今でも印象に残っている。
このようなV系バンドもフェスに出られるようになったのは本当に良いことだ。

・オメでたい頭でなにより
こちらも面白い激ロック系バンドということで当ブログではすっかりおなじみ。
今年のCOMIN'KOBEのライブも良かったですからね(レポはこちら・アンティック-珈琲店-
2年連続の出演。「♪最後のガラスをぶち破れ」という
アニソン好きなら誰もが知る名曲を昨年は1曲目にやってくれたものの
残念ながら聴き逃してしまったので、今年こそは一緒にぶち破りたい。

・HEADLAMP
大阪・高槻出身のバンド。「NEW ORDER」を聴いた時はこれは良いぞと期待したのに、
最新曲では典型的関西若手ギターロックバンドの曲みたいになってしまっていて
ブルータスお前もかーー!!と言いたくなった。

・桐嶋ノドカ
女性ソロシンガーで楽曲は癒し系な雰囲気ということで気になる存在。

・ircle
「ノーリタイア」は大好きな曲だが・・・てかPVに不祥事で謹慎中の人が出てるじゃないか!


以上でございます。なお今回のタイムテーブルの方を見てみると、
いきなり14時台にMary's Bloodと魔法少女になり隊とカミツキと
オメでたい頭でなによりと最後のガラスをぶち破れがかぶってる。
それに対して17時~18時台には観たいアーティストがほとんどいない。
先月にDGCの方は奇跡的なまでにかぶりが無く観たい歌手のライブ全部行けたのに(参照)
それとは対照的にミナホの方は・・・なぜここまで差がついた。
とりあえず現時点で行くと決めたのは、この5組だけ。
14:00 魔法少女になり隊
14:15 Mary's Blood
15:15 スノーマン
19:00 SECONDWALL
21:00 Jin-Machine
14時からはまずは魔法少女になり隊、そこから14時15分開始のMary's Bloodまでは
どのタイミングで移動するか。さらにそこからスノーマンまでは、
入場規制前にライブハウスに入るために全力で走ること決定でございます。
フェスに行くたびに全力ダッシュしてるのはいつものことだ。
中盤以降の予定はスカスカなだけに、まずは序盤の3組で思いっきり盛り上がるつもりですよ。



0 件のコメント: