ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2016年10月18日火曜日

[ライブレポ]  Le Siana、Animadoll-あにまどーる- 「奈良まるごと展×Le Siana @Apita 西大和」

10月15日(土曜日)奈良・アピタ西大和店1Fコミュニティスペースにて開催された
Le Siana(ルシャナ)のイベントライブに行ってきました。
2012年10月に結成された、奈良のご当地アイドルグループということで 以前から名前は知っていましたが、生で見るのはようやく今回が初めて。 県内各地のイベントなどにほぼ1年中出てるからいつでも見られるとなると かえって行く機会を逃してしまうというか・・・ なおライブ会場ではカメラで写真や動画を撮影している人が何人もいたことから 撮影全面OKの現場のようでした。スタッフも警備員も誰も止めませんでした。 ということで当ブログでも写真付きのライブレポを書いていきたいと思います。 ・Animadoll-あにまどーる- 2015年結成、大阪・天王寺動物園開園100周年応援企画をきっかけに誕生した 4人組アニマルアイドル。この日は3人でライブステージに登場し、 計3曲を披露。その中でも最後に歌ったしりとりソングは特に面白かったです。 「♪ゴリラッパセリ」「♪ウッホウッホ」が耳から離れない。これはキラーチューンだ。 後から調べたところによると「しりとりんゴリラ」という曲のようですね。 アイドルがウッホウッホなどと歌う曲が、かつて当ブログで絶賛した ももクロの「ゴリラパンチ」(記事はこちら)以外にも存在したとは・・・ ダンスパフォーマンスにも勢いと個性があって、とても楽しかったですが、 このイベントライブにLe Siana以外のグループが出るなんて店内のどこにも書いてなかったぞ! 後から確認してみても、出演すると書いてあったのはあにまどーるの公式サイトのみ。 アピタ西大和店のHPにもLe Sianaの公式HPにもこのグループの名前は無かった。 ライブの司会者もいないので、3曲歌い終わった後の自己紹介にて初めてあにまどーるの名を聞いた。 なので知らない人はこれがLe Sianaなのかと勘違いしたままライブを見てたんじゃないの・・?
・Le Siana(ルシャナ) [セットリスト] ・やまとなでシカ ・Lady Silence ・Pink Snow Flower 本日のメインアクト登場。現在の正式メンバーは10人(うち4人が近日卒業予定)ですが この日のライブに出演したのは天谷桃寧、龍音寺瑠衣、 そしてサポートメンバーの朝比奈めいり、花園らずの計4人でした。 なおサポートメンバーは所属事務所の後輩となる東大阪ご当地アイドル 「Ellis et Campanule」の2人。東大阪からのサポメン率高すぎませんか? これはまるで、仕事や買い物や娯楽など全てにおいて県外依存が当たり前な奈良県民の姿を 表現しているかのようだ。さすが奈良のご当地アイドル!(もうちょいメンバー出られなかったの・・・) まず1曲目「やまとなでシカ」はご当地ソングのアイドルポップス。 二月堂と聴いただけで思い出深い。子供の頃はあの辺りによく行ったものだ。 そして2曲目に披露された「Lady Silence」は和テイストのアッパーチューンで Le Sianaの曲の中でも一番の名曲ではないだろうか。こういう曲をシングルA面曲にした方がインパクトあるのに。 3曲目「Pink Snow Flower」は所属事務所の後輩グループ「Culumi」 「Ellis et Campanule」との計3組で結成されたスペシャルユニット「Pink Snow Flower」の曲。 その中の2組が今ステージに立っているのなら実質これがPink Snow Flowerだ。 歌唱やダンスに関しては平均的なところかな?アイドルグループとしては。 過去のライブ動画を見た時よりは今の方が上達しているように思いますが、 Wikiを見れば分かる通りメンバーチェンジが非常に多いグループなので、 これではなかなか人気と実力が安定しないのかなぁなんて思ったり。 地元代表アイドルグループとして何とか頑張って欲しいところですが・・・

0 件のコメント: