ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからハードロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2016年8月29日月曜日

[ライブレポ]  Animelo Summer Live 2016(B.B.クィーンズ、A応P、Poppin'Party from BanG Dream!)

8月27日(土曜日)さいたまスーパーアリーナで開催された
「Animelo Summer Live 2016 刻 -TOKI-」に行ってきました。念願のアニサマ初参戦。
今年も一般発売ではこの日の一般席のチケットは取れなかったものの、
後に行われたステージサイド席の2回目の抽選に当たったため行くことができました。

会場に到着するなりあまりのデカさにビックリ。普段はライブハウスばかり行ってる者としては
この会場規模だけでスゴいと思ってしまう。ただやはりステージサイド席というのは
あまり良い席ではなかったですけどね。5階席の一番前でしたが、
ここは立ち上がるのは禁止で、終始座ってライブを観なければいけないという席でした。
実際柵が無いも同然なぐらいに低いので、立って飛び跳ねただけで転落する恐れがある。
さらにステージ正面に計3台並べられている巨大モニターの映像が角度的に見にくい。
主にアニメとのコラボ映像が流れる真ん中のモニターは、一部の機材がかぶりながらも何とか見えるが
アーティストのアップが映される左側と右側のモニターはほとんど見えなかった・・・
だがそれでも、ライブが始まれば盛り上がらずにいられないぐらい素晴らしいステージの連続でした。




・B.B.クィーンズ

[セットリスト]
・We Are B.B.クィーンズ~おどるポンポコリン 

ちびまる子ちゃん主題歌「おどるポンポコリン」でおなじみの4人組スペシャルユニット。
ボーカルの坪倉唯子さんと近藤房之助さんの2人が、「B応P」と称された
バックダンサー20名ほどと一緒にアニサマのステージに登場。
宇徳敬子さんはなぜ出なかったのだろうか?ソロ曲では「あなたは私のENERGY」が好きでした(余談)

まず1曲目は「We Are B.B.クィーンズ」という自己紹介的な曲を披露。
アニソンでは無い曲なのだが、それでも歌い始めるなり一気に場の空気を変えてしまうほどのアーティストパワー。
坪倉唯子さんの年齢を感じさせない元気な歌声に、ブルースシンガーの近藤房之助さんの貫禄溢れる歌声、
これは男女ツインボーカルバンドが好きな者としてはたまらないステージ。
そして2曲目には待ってましたの「おどるポンポコリン」が!
まさかこの曲をライブにて生で聴ける日が来るとは、20年前には想像もつかなかっただけに感激。
そりゃ会場も盛り上がりまくるに決まってる。「みんなも一緒に歌ってね!」という
坪倉さんの掛け声通りに、お客さん達も一緒に「♪タッタタラリラ」と歌う。
隣の観客の声がデカ過ぎたせいで肝心の近藤さんの歌声があまり聴こえなかったのが残念だが・・
でも坪倉さんの言う通りに歌っただけなのだからしゃーないよな。
トップバッターにしてアニサマに来て良かったなと心から思える、豪華なステージでした。




・A応P

[セットリスト]
・はなまるぴっぴはよいこだけ
・全力バタンキュー

「アニメ勝手に応援プロジェクト」として結成された6人組アイドルグループ。
ステージ真ん中の巨大モニターの画面に現れた「おそ松さん」の皆さんの紹介により登場。
こういうのを見るとアニサマの会場にやってきたんだ!って実感できる。
NHKBSでは放送されない部分なだけに。そして曲はおそ松さん主題歌の計2曲を披露。
パワーポップアイドルが好きな者としてはたまらないライブステージでした。
広いステージ上を全力で躍動する姿が最高。できればもっと間近で観たい、
目の前でもっともっと一緒に盛り上がりたいと思わずにいられなかった。
これは「TOKYO IDOL FESTIVAL 2016」に出演を果たしたのも納得。
正直ここまでハマるとは予想してなかった。ぜひこれからもアニソンシーンと
アイドルシーンの両方で活躍して欲しいと思いました。1stアルバムのリリースも期待!




・Poppin'Party from BanG Dream!

[セットリスト]
・Yes! BanG_Dream!
・STAR BEAT!~ホシノコドウ~

「BanG Dream」から5人組ガールズバンドがアニサマ初登場。
同じくガールズバンドのアニメ「SHOW BY ROCK!!」は大好きだったのにこちらは知らない・・・
調べてみたところによると2017年からアニメ放送されることが決定した作品らしい。
アニメ化されてからアニサマに出てくれませんかねと思いつつこれはぜひ見ないといけないですね!

声優5人がそれぞれ楽器を持って登場。最初は本当に演奏するのか当てぶりなのか
どっちなのかなと思ってしまったのですが、どうやら生演奏だったようです。
これはスゴい。相当特訓したんだろうなぁ。楽曲もガールズバンドの王道といった感じで良い。
ボーカルは愛美さんだったんですね。歌手としては久しぶりに歌ってるのを見た気が。
2013年リリースのアルバム曲「Courage song」は大好きな曲でした。ただ歌唱力に難があった(レビューはこちら)
しかしその頃と比べると歌の方も上達してましたね。まさかこんな形で観られる日が来るとは。
2017年はPoppin'Partyが旋風を巻き起こすかもしれない、そう予感させられるステージでした。
アニメ放送が始まったらSHOW BY ROCK同様にブログに感想を書いてみようかな?


(続く

2 件のコメント:

アニソン鹿 さんのコメント...

アニサマうらやましか!

長編になりそうなレポ、ありがとうございます。

意表を付くオープニングアクトB.Bクィーンズですが、見事に盛り上がったようですね。
A応Pは、CDで聞くと、ちょっと発声が甘くなるのが私の好みではなかったのですが、ライブでは振り切れたパフォーマンスを見せてくれるのですね。
これからのさらなる成長に期待できそうです。
愛美さんは、アイドルマスターのミリオンスターズのシリーズ(ジュリアCV.愛美)で歌っています。アイマスのライブでもギターを弾いてます。音域がそれほど広くないのか声を出しにくそうに歌っていることもありますが、CDよりもライブのほうが歌唱が良いと感じます。

えむけー さんのコメント...

B.Bクィーンズはむしろシークレットゲストにした方がより一層盛り上がったんじゃないかと思ってしまいました。本物のシークレットゲストの歌手のことを知らなかっただけに・・・
愛実さんはソロ歌手としては2013年以来リリースが無かっただけに、久しぶりだなと思ってしまいました。
アイマスは見てなかったんですよ・・あぁアニソンは好きでもアニメには全然詳しくないのがライブレポを書けば書くほどにバレてしまう(汗)