ブログトップ


2016年6月21日火曜日

[ライブレポ]  NAONのYAON 2016(中村あゆみ、相川七瀬、田村直美)

(前記事はこちら)

・中村あゆみ

[セットリスト]
・翼の折れたエンジェル
・ちょっとやそっとじゃCan't Get Love
・熱くなれ(中村あゆみ×Mary’s Blood)

1985年に「翼の折れたエンジェル」が大ヒット、ハスキーボイスが魅力のシンガー。
1曲目にいきなり代表曲を歌ってくれました。この曲を楽しみにしてただけに嬉しい。
コーラスに椎菜さんとモリユイさんを迎え、トリオで歌うという形に。
その中でもやはり中村あゆみさんのハスキーな歌声は別格。曲終盤のソロパートの
「♪もし俺がヒーローだったなら 悲しみを近づけやしないのに」
ここの歌唱が最高にカッコ良かった。個人的には全部ソロで良かったのだが・・・

2曲目には、かつて化粧品のCMソングとしてオンエアされていたという
「ちょっとやそっとじゃCan't Get Love」。全く初めて聴いた曲でした。
コーラスには元女子サッカー選手兼歌手の石田ミホコさんが参加。
この歌手も同じくハスキーボイスが魅力で以前から注目していたんですよね。

そして3曲目には、オリンピックイヤーを迎えた今年の目玉企画である
NHKオリンピック中継テーマ曲のコラボ企画がついに開幕。
まずは1996年・アトランタオリンピックの中継テーマ曲である
大黒摩季さんの「熱くなれ」をMary’s Bloodとのコラボで歌うことに。
EYEさんと中村あゆみさんのデュエットときたらそりゃもう迫力満点、文句無し!

終了後のトークでは、あゆみさんが注目しているオリンピック競技は
競歩だという話が。確かにプレースタイルが独特なので目立ちますよね。
さらにMary’s BloodのボーカルのEYEさんの歌唱力を絶賛。
「熱くなれ」の「♪Changing here wa go!」が素晴らしいということで、
再びEYEさんがアカペラでその部分を歌うことに。
このキレ味抜群のハイトーンはスゴかった!原曲キーでこれだけ歌える人は滅多にいないはず。




・相川七瀬

[セットリスト]
・夢見る少女じゃいられない
・トラブルメイカー
・風が吹いている(相川七瀬×岡本真夜×Cyntia)

1990年代に「夢見る少女じゃいられない」「恋心」など数多くのヒット曲を連発、
ガールズロックの歴史を語る上では外せない歌手の1人。
こちらもまた1曲目に代表曲を歌ってくれました。声の出し方はさすがの迫力!
ただロングトーンが現状あまり出ていないのは気になってしまった。
2曲目でサビの「♪トラブルメイカーーー!」という部分を客席に振ったのには
拍子抜けというか・・・この部分こそが一番の聴かせどころなはずなのに。

ラストナンバーには2012年のロンドンオリンピック中継テーマ曲、 
いきものがかり「風が吹いている」を岡本真夜&Cyntiaとのコラボで歌うことに。
歌う前には「ジャンルがバラバラだけど大丈夫?」という一言もありましたが、
良かったですよ。ただこのメンバーの中だと真夜さんの声は埋もれがちだったかな?
CyntiaのボーカルのSAKIさんの声が一番響いてました。贔屓目抜きにしても。




・田村直美

[セットリスト]
・ゆずれない願い
・永遠の一秒
・Heart and soul(田村直美×Zwei)

1987年にPEARLのボーカリストとしてデビュー、ソロ転向後は「ゆずれない願い」が大ヒット。
こちらもまた90年代のガールズロックを代表する歌手の1人であり、
なおかつ私が子供の頃から好きだった女性歌手の1人。まさか生で観られる日が来るとは!
バンドメンバーにはGacharic Spinからドラムではな兄さん、キーボードでオレオ様が参加。
こんな夢のコラボが実現するとは感激。NAONのYAONに来て本当に良かった。

1曲目に早速最も聴きたかった「ゆずれない願い」が。
あまりの歌の上手さに圧倒された。ハイトーンもロングトーンも聴いていて最高に気持ちいい。
後半に登場したベテラン勢の歌手の中では一番でしょう!事前の大きな期待をも超える程だった。
続く2曲目の前のMCでは、知人から「ポップスには行くな、ハードロックを歌い続けて欲しい」
と言われたという話が。よし、アニソンはOKということだな(レビューはこちら)

3曲目には、1988年のソウルオリンピック中継テーマ曲である、
浜田麻里さんの「Heart and Soul」をZweiとのコラボで歌うことに。
どちらも歌上手過ぎ。この2組の歌が聴けただけで、
チケット代7560円払ってはるばる東京まで来て良かったと思えました。
欲を言えば麻里さんご本人もシークレットゲストで出演して欲しかったですけどね。
花束は会場に届けられていただけに・・・今後共演があるならばぜひ見てみたい!


(続く

0 件のコメント: