ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからハードロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年10月24日土曜日

[ライブレポ]  BUMP GALAXY☆彡(SEGARE、Cue:Spec、EYM)

(前記事はこちら)


・SEGARE

2003年結成、「演歌×ロック」というコンセプトで活動する和歌山出身の4人組バンド。
かつてTwitterの歌謡ロックbotなどで紹介されていたのを見た時点で気になっていたバンドで、
「泥沼演歌パンク」というキャッチコピーなども含めて印象に残っていたわけですが、
まさかこんな形でライブを見ることになるとは思わなかったです。縁があったんだなと。

まず1曲目からライブパフォーマンスの素晴らしさにシビれさせられました。
ボーカル&ギターの大蔵さんがいきなり側転を決めたのにはビックリ!
その後も全身全霊で曲を表現。ステージ上での躍動感が凄い。
ライブ後半では側転に加えて、ギターの秀鬼さんと2人で殺陣のような動きを見せたり
さらにはラグビー日本代表の五郎丸選手のポーズをしたりと弾けまくり。
楽曲の方も演歌・歌謡曲風味の上質なメロディを、パンクありバラードありの
幅広いアレンジで聴かせてくれるというのだから、そりゃもう一発でハマりました。

しかしMCではちょっとした事件が・・この日は客入りが寂しいという話になった時、
ライブハウスの最前の方にいた私は、後ろを振り返って人数を数えようとしたのですが
そんな私の姿を見た大蔵さんが一言。「振り返り方が昭和ですね」
誰が昭和だ。直後に「落ち込まないで」と言われたものの、いきなりそれは失礼だぞ!

なおライブ終了後には物販に行き、即CDを購入させて頂きました。
その時に「いっぱいイジって申し訳ない」などといった言葉もかけられましたが
それはさておき、家に帰って最新CDアルバムを聴いてみたところ
こちらもまた素晴らしい作品でした。近日また紹介したいと思います。



・Cue:Spec

キーボード&ボーカルとドラムの2人組という珍しい編成のユニット。
「エフェクトロック」と称された楽曲は、ソフトなデジロックといった雰囲気。
ボーカルはヴィジュアル系ぽくもある。なかなか面白い音楽をやっているなと感じました。



・EYM

まだ結成したばかりの6人組バンド。楽曲はこちらもデジロック系。
ボーカルはエフェクトをかける部分も多くあったとはいえ全体的に非力な印象で、
例えるならサカナクションみたいな感じだなと。ただサウンド面はこちらの方が
パンチ力があって良かったと思いました(生補正もあったのかもしれませんが)
I've soundの川田まみぐらいボーカルに力感が出てくればもっとハマりそう。



最後にちょっとしたこぼれ話を。SEGAREのライブステージが終わった直後に、
なんとFROZEN CAKE BARのドラムのサラヤンさんから声を掛けて頂きました。
どうやら私のこと、そして当ブログのことについて、ボーカルのくりざべすさんから
話を聞いていたようで・・これには思わず照れてしまいました。
そして何がきっかけでFROZEN CAKE BARを知ったのかという話題になり、
サブコンという音楽投票サイトにて「パンデミック。」を聴いたのがきっかけと答えると、
そんなサイトがあるのかと、今までは対バンで知ったという人たちばかりだったので、
それとは全く違う所からライブに来てくれた人が現れたのが嬉しいという言葉が。
まさかアーティストご本人様とサブコンの話をする日が来るとは思わなかった。
でもこれが無ければFCBに出会ってなかったでしょうからね。出会えて本当に良かった!
「パンデミック。」の1コーラスMAD動画は今あらためて見聞きしても衝撃的だ・・・



0 件のコメント: