ブログトップ


2015年7月8日水曜日

[CDレビュー]  Glowlamp「ナナイロユニオン」


Glowlamp「 ナナイロユニオン」
(2015/2/25)

1. Song for HERO
2. Re:start
3. いたいけなDIVA
4. Dear Friend
5. Fighter
6. 人生=ルーレット
7. 100年花火
お気に入り度:★★★★★★★★ (8/10)




Glowlamp(グローランプ)の通算3枚目のミニアルバム。
紅一点ボーカルのrieさん擁する4人組バンド(当時)の作品です。

公式サイトのプロフィールより
>AKB48、ももいろクローバーZ、AAA、ジャニーズグループ、中川翔子、玉置成実、水樹奈々、
貴水博之、など他多数でギターレコーディングやライブサポートを務め、アニメや映画等に
詞曲提供している石井裕がボーカルのrieと出会い、Glowlampとして活動を始める。
以上を見ても分かる通りの、信頼と実績のあるミュージシャン達が集まり結成された
バンドなだけに、楽曲の良質さは保証済み。メジャー感のあるキャッチーなメロディと
ボーカルの元気いっぱいな歌唱が楽しめる、ポップなロックアルバムです。
大手レコード会社から大々的に売り出されても良さそうな音楽性を持ってるにもかかわらず、
結成から約7年経った今でもインディーズなのが不思議なバンドだと思いました。
「メジャーのマイナー」にすらなれないなんて・・・逆に2000年代以前ならメジャーデビューできていたのでは。

今作のリード曲である1曲目「Song for HERO」はさすがの名曲。この曲は歌詞が
特に素晴らしいです。「誰もが誰かのヒーロー」とのっけから名フレーズが。
たとえ下手でもいびつでも君だけにできることがある、君こそがヒーローなんだという
メッセージに励まされる。人間愛が詰まっている。応援ソングでありラブソングです。

3曲目「いたいけなDIVA」はディスコロックサウンドがたまらなくキャッチー。
セクシーさを漂わす歌詞もこの曲調によく合っている。
5曲目「Fighter」はアウトロのキーボードソロが良い。楽器隊のテクニカルさが目立つ。
6曲目「人生=ルーレット」もダンスロック系の曲でなおかつサビの疾走感が素晴らしい。
4曲目「Dear Friend」、7曲目「100年花火」などのバラード曲の出来も良い。
これらを総合すると、このバンドはGacharic Spinが好きならば間違いなくハマる。
実際ガチャピンなどの当ブログ常連女性ボーカルバンドともよく対バンしてきたようです。

ぜひこれから注目していきたいと、そしてライブステージも早く見てみたいなと思いきや、
今年6月、ベースの二階堂拓人さんとドラムの土屋知一さんがGlowlamp脱退を発表・・・
しばらくの間はバンド活動も休止となるそうで、これは非常に残念。
何とか復活を期待したいです。このままインディーズで人知れず終わるバンドじゃないはず!







0 件のコメント: