ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからハードロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年6月10日水曜日

[ライブレポ]  ROCK ON!!!!vol. 14~FROZEN CAKE BAR TOUR~ (サクラマリア、FROZEN CAKE BAR)

・サクラマリア

東京からやってきた、紅一点ボーカル擁するエモーショナルロックバンド。
今回のライブでは3曲入りの無料CDを配布しているとのお知らせがあり、
客席にいた知らないおばあちゃんに渡される形で頂くことができました。
ありがとうございます! このCDに収録されていた曲がライブでも披露されました。
「アンダーワールド」は予測不能な展開をみせるオルタナティヴな曲。
「凜」はキャッチーなサビメロを持ったエモロックチューン。
結成間もないということで、まだまだこれからのバンドかなと思いましたが、
それでも「凛」は生で聴いた瞬間から良かったので将来楽しみなバンドです。
ライブ終了後には、ボーカルの碧さんにCDをもらえたことへのお礼に行きました。
配っていた人は、ギターの人のおばあちゃんだそうです。
この年齢になっても息子さんのためにライブハウスに通うとは素晴らしいですね!




・FROZEN CAKE BAR

[セットリスト]
・ベクトライズ
・horizon
・re:back
・パンデミック。


この日のメインアクトである山形出身の異端系中二ロックバンド。
新マニピュレーターの零式さんを迎え、新体制となってからは初めてライブを見るということで楽しみにしてました。
なおmc/scream担当のBAWさんは公式ツイッターによるとダイヤ探しの旅に出たそうで、
西日本でのライブツアーには来られませんでした。BAWさんがいないFCBは完全体ではないだけに残念。
いつかダイヤを見つけて、西日本まで遠征に来れるぐらいのお金持ちになって欲しいです。

ということでこの日は5人でステージに登場。まずは「夏ときどき悪魔」のインストが流れ始め、
そして間もなくしてメンバー全員がサイリウム片手に持ち、ヲタ芸ダンスがスタート。
これが新体制のライブパフォーマンスか! そしてファンも一緒にヲタ芸を始める。
このダンスで会場全体が盛り上がりました。その後「違う、俺達はバンドだ!」の一言でようやく本編スタート。
1曲目は前アルバムから重厚ミドルナンバーの「ベクトライズ」。これが選曲されるとは意外。
続く2曲目「horizon」はダンサブルなミクスチャーロックナンバーでライブでも鉄板の曲。
盛り上げ担当のBAWさんが不在でもファンがサークルでグルグルと回り始める。
これには私も参加して、思いっきり楽しませて頂きました。

MCではまずはたこ焼きの話。ボーカルのくりざべすさんの話によると、
前回の大阪でのライブではメンバー間でたこ焼きとつまようじの件でケンカをしたそうですが
「たこ焼きもつまようじも、両方なければたこ焼きを食べられないから、仲良くしようね♪」
との一言で仲直りしたそうです(笑)
しかし、くりざべすさんが大阪でかすうどんを食べたという話をしている途中で、
ドラムのサラヤンは、ベースのたっくんのスキンヘッドを見て
「頭がツルツル、うどんもツルツル、大阪に住めばいいよ似合ってる」とからかい始め、
それに対してたっくんは、持ち前の山形弁で「棒切れ、割り箸みたいなのに言われたくないべ」
と言い返すなど、再びケンカを始めてしまいました。そんな2人を見たくりざべすさんは
「ツルツルのうどんも、割り箸も、両方なければうどんを食べられないから、仲良くしようね♪」
その通りだね! ざべすちゃん可愛い。アニメ声でこんな面白いこと言われたらそりゃ萌える。

ラスト2曲は、4月にリリースされた新曲「re:back」と、
2ndアルバムのリードトラック「パンデミック。」 新マニピュレーターの零式さんが、
BAWさんのパートの一部を埋める形でシャウトしたり、さらにはくりざべすさんの歌唱も
今まで見た中では一番声が出てたりと、メンバー全員の気合が伝わってくる、
素晴らしいライブパフォーマンスを見せてくれました。終盤にしてこの日一番の盛り上がり。

昨年9月に東北まで行き、初めてFCBのライブを見てから約9ヶ月。
ついに関西で主催ツアーができるまでになったことを嬉しく思います。
ライブやCDリリースなどを重ねるごとに進化を遂げていくのが分かるだけに、
これまで当ブログで何度も言っている通り、ぜひ近いうちにメジャーデビューして
新曲がアニメ主題歌に起用されて欲しい。そうすれば一気にファンが増えるはず。
この日は時間の関係でアンコールが無かったのは残念。4曲といわずもっと聴きたかったです。
早く東名阪でワンマンライブツアーができるほどに躍進してくれることを願って、
これからも応援し続けたいです。いっそのこと東北でワンマンがあれば行きたいなぁ・・・



0 件のコメント: