ブログトップ


2015年6月1日月曜日

[ライブレポ]  中ノ森文子 2nd single「flower」リリースイベント

5月30日(土曜日)大阪・アリオ八尾1Fレッドコートにて行われた、中ノ森文子のインストアライブに行ってきました。
かつてはバンド時代にもインストアライブに行って直筆サインをもらったことがあり、
そのサインは今でも大切に飾ってます。あれから約7年ということで久々のライブステージを楽しみにしてました。
なお5月13日リリースの新曲「flower」は、アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG」
の新EDテーマに起用されていることもあり、客席には子供連れの姿も多く見られました。
これをきっかけに新規ファンも増えてくれるといいですね・・・




[セットリスト]
・flower
・music


まず表題曲の「flower」は、目の前の出来ることを一歩一歩、
家族や友達など大事な人に支えられながら頑張っていこうという思いを込めて
作った曲らしいです。サビのキーは今までにないぐらいに非常に高い曲ながら
これを歌えるようにトレーニングをした結果、声が出るようになったとのこと。
難易度の高い曲に挑戦をし続ける姿は素晴らしいですね。サビは特に力がこもっていて良かったです。

カップリング曲「music」は何も考えずに音楽を楽しもうというコンセプトの曲で、
ダンスを交えながら、キレキレのライブパフォーマンスを披露。
バンド時代とは一味違う魅力がある。これは表題曲以上に見事なステージだったのでは。
声質の良さが抜群で、なおかつパンチの効いた歌唱が最高でした。

そして曲終了後には司会者とのトークが行われました。
まず最近は健康第一ということでジムに行ったりプロテインを飲んだりしてるそうで、
さらにジムでは太極拳を勧められたのをきっかけに始めたとのこと。
太極拳では中腰で約1時間ポーズをとることなどもあるらしいです。
なので翌日は筋肉痛になってしまい、挨拶をしただけで「おはようございますアイタタタ・・」
となるとのこと。この話は面白かったと同時に、思わず共感そして納得してしまいました。
やっぱり私が好きになる歌手やバンドはこのような人が多い(笑)
先日のCDレビュー記事にて紹介したTHEイナズマ戦隊のボーカルなどもそうでしたが、
例えばドラッグなどに手を出すような歌手バンドよりも、ジムに行ったり格闘技をやったりする
健康的な歌手バンドの方が、得てして楽曲の方も爽快感に溢れていて素晴らしいものだ!

さらにマイブームとして、ペットボトルに履くパンツというものを紹介してくれました。
夏になるとペットボトルに水滴がつくのを全部吸収してくれるので実用的でもあるらしいです。
イチゴの柄、水玉の柄などいろんなデザインがあるそうで、スタッフも使ってるとのこと。
こうして目の前で紹介されると思わず興味を持ってしまいましたが、
やっぱり人前でイチゴの柄のミニパンツを見られるのは恥ずかしいかな・・(汗)

最後はCDを買って握手会にも参加し、会話も少しだけすることができました。
笑顔が可愛いですね。なおかつ元気さがあって良い。次はアルバムを期待しています!
今回のライブにて中ノ森文子さんは素晴らしい歌い手であることを再確認すると同時に、
こんなにも魅力的なボーカリストがいて、キャラ的にも親しみやすくて、
なおかつ楽曲も名曲ばかりだった中ノ森BANDが、なぜブレイクできなかったのか分からないと、
あらためて思ってしまいました・・・今ごろガールズバンドとしてSCANDALと肩を並べる位の
存在になってないといけなかった。私がロックフェスの主催者なら真っ先にオファーを出したいバンドだった。
ソロになって以降は所属レコード会社が何度も変わったりと、活動が安定していないように
感じてしまうのは惜しいです。これからはアニソン路線を中心にいくのかなと思われますが、
いずれにしても何とかもう一花咲かせて欲しい。いつか本格ブレイクして欲しいです。







0 件のコメント: