ブログトップ


2015年5月9日土曜日

[私的名曲ランキング]  2015年3月度 マイベスト10

今月もサブコンにより作られた月間私的名曲ベスト10を紹介したいと思います。
なお今回1位の曲は、この2015年に最もたくさん聴きまくった曲になること確実です(Last.FM調べ)
これがエントリーされたら1位にするしか無いですよ。ということでいってみましょう。






第10位 あゆみくりかまき「鮭鮭鮭」 [公式PV]

3人組ガールズユニットによるパーティーロックチューン。
タイトルや歌詞だけで面白い。PVもにぎやかで面白い。ライブに行きたくなります。





第9位 SPYAIR「ROCKIN' OUT」 [公式PV]

レビューはこちら





第8位 風味堂「大空へ」 [公式PV]

サビメロの伸びが素晴らしい。このメロディをピアノを中心としたバンドサウンドで聴かせてくれるのも斬新に感じました。





第7位 吉田茉以「QUEEN BEE」 [公式PV]

音倉レコードの配信レーベルから10ヶ月連続リリースの第2弾。
配信リリースが終わったらぜひアルバムを出して欲しいです。
全盛期の天野月子さんのアルバムに迫るほどの名作になるかもしれない。
この曲を聴いてあらためてそう思いました。サビのラスト部分の編曲が特にツボ。





第6位 ぽわん「ジェイポップ大崩壊」 [公式PV]

3人組ガールズバンドかと思いきや1人女装しているメンバーがいるらしいです。
曲の方はカラフルかつキュート。中毒性がありますね。
近いうちにGacharic Spinと対バンしそうな予感がする。そういう音楽性だ。





第5位 Q'ulle「MONSTER」 [公式PV]

前作から2ヶ月で一気に成長した。歌唱の方がそれなりに聴けるようになった。
ニコニコ動画発のロック系アイドルとしてこれからも期待してます。





第4位 MAAKIII「スノーボールアース」 [公式PV]

元HIGH and MIGHTY COLORの初代ボーカル。
バンドサウンドでじっくり聴かせる曲をついにソロでも歌ってくれましたね。
やっぱり声質が良い。近日アルバムレビュー予定。





第3位 夢みるアドレセンス「Bye Bye My Days」 [公式PV]

前作もそうだったが彼女たちの曲はアイドルポップ+アニソンといった感じに聴こえる。
サビの開放感が素晴らしい。メジャーデビューシングルということで今後の飛躍に期待。





第2位 キルビルズ「ペーパードライバー」 [公式PV]

素晴らしい新人2人組ユニットが出てきた! この月以外なら1位にしたかったです。
文字通りにペーパードライバーを歌った歌詞は面白いし、さらには編曲も良いし、
そして何よりこのクサメロが最高。ということで彼らのプロフィールを調べてみると
ギターのキルビルPainB.B.さんの好きなバンドの欄が、
>IRON MAIDEN、HELLOWEEN、
 METALLICA、MEGADETH、
あぁそりゃハマる。ベースがこれで歌メロが良ければそりゃハマる。





第1位 LiSA「Mr.Launcher」

こちらのアルバムレビューで書いた通りです。これ以上何も言うことは無い、全てが最高。
同じアルバム収録曲の「FRAGILE VAMPIRE」と合わせて先々月からどれだけ聴きまくってるか。





(次点&その他注目曲)
・和田光司「re-fly」 [公式PV]
病気による2度の活動休止を乗り越えて歌う姿が素晴らしい。歌にかける思いが伝わってくる。

・藍井エイル「シンシアの光」 [公式PV]
配信限定リリース。次のアルバムにはこの曲も収録されるだろうということで楽しみ。

・LUI FRONTiC 赤羽 JAPAN「リプミー」 [公式PV]
松隈JAPANから赤羽JAPANに改名、そして今作がメジャーデビューシングル。
以前までの歌謡曲テイストから雰囲気が変わった? それでも良い曲には変わりなくて一安心。

・さくらしめじ「いくじなし」 [公式PV]
中学生フォークデュオユニット。平川地一丁目を思い出しましたね。これから声変わりしたらどうなるのか。

・二代目アニメタル「創聖のアクエリオン」 [公式PV]
実はこれまで存在を知りませんでした。知った瞬間アルバム聴くこと決定です。
5月11日のMUSIC JAPANにてテレビ出演も果たすということで録画して見ます!



0 件のコメント: