ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2015年3月22日日曜日

[ライブレポ]  AKINO from bless4、西沢幸奏「艦隊これくしょん -艦これ- OP&ED主題歌シングル発売記念W購入イベント」

3月21日(土曜日)大阪・千里セルシー1F セルシー広場にて開催されたイベントライブに行ってきました。
出演は、AKINO from bless4、西沢幸奏のお2人。
アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」のOP曲とED曲を歌う2人による、
シングル発売記念イベントです。この2曲はこちらこちらのCDレビュー記事に書いた通り
2015年を代表する傑作アニソンだということもあり、思いっきり期待して行きました。





・西沢幸奏

[セットリスト]
・吹雪
・Meaning



まず登場してすぐに、艦これED曲であり自身のデビュー曲でもある「吹雪」が歌われました。
これには会場が大盛り上がり。その歌う姿は力強くもあり初々しくも感じました。
サビのハイトーン歌唱は素晴らしかったです。
さすが「フライングドッグ・オーディション」の初代チャンピオンなだけある。

MCでは艦これの話にからめて自身の家族の話がされました。
まずお父さんは、艦これの放送がある毎週水曜日には早めにご飯を食べてお風呂に入って、
そして一旦仮眠してから、夜中1時に目覚まし時計で起きて艦これを見るというほど
楽しみにしているとのこと。その一方でお母さんは純粋な人とのことで、
アニメの本編を見ている途中で「艦むすって何?」「なんで海でスキーしてるの?」
「この子たちは何と戦ってるの?」などといった質問を投げかけてくるらしいです。
ぶっちゃけ最後の質問は私も全く同じことを感じてしまったのでよく分かる。
さらに、今回のライブではAKINOさん競演できたことを喜んでいたのも印象的でした。
「FlyingDogのオーディションの時に、課題曲が計4曲あって
その中で歌ったのがAKINOさんの「創聖のアクエリオン」だった」らしいです。
最後は、デビューシングルのカップリング曲「Meaning」を歌ってライブ終了。
サビではみんなで歌おうということで、一緒に歌っている人もいましたね。




・AKINO from bless4

[セットリスト]
・Just Moving On Now
・海色



まず1曲目にシングル「海色」のカップリング曲「Just Moving On Now」が歌われました。
貫禄のステージ。これは初々しさを感じる西沢幸奏さんとは対照的。
全身全霊で歌っているという表現がピッタリでした。ここまで歌手としてのオーラを感じられるとは・・・

MCでは同じく艦これの話をした後、お客さんに向けて「一撃の準備はできてる!?」と一言。
そして、両手で拳銃の形を作って「パーン!」。撃たれたマネをして一斉に倒れかけるお客さん。
そっちの一撃だったのか! てっきりこれは「海色」を歌う前フリかと思ってたのに!
「大阪でのライブではみんなこれをやってくれると聞いたけど、本当だったね!」
と喜ぶAKINOさん。そして一旦水を飲んだ後、2曲目の「海色」を歌おうとするも
その直前にお客さんがステージに向けて「パーン!」 これにはAKINOさんも
思わずステージ上で倒れかける(笑) やられたらやり返してしまうそのノリはさすが大阪だ!

最後は艦これOP曲の「海色」を歌ってライブ終了。ニューアルバムの曲も歌ってくれるかなと
思ってたのですが、この2曲しか歌われなかったのはあくまでこれは艦これのイベントだからか。
「創聖のアクエリオン」や「エクストラ・マジック・アワー」なども期待してたんですけどね。
しかし「海色」はあれだけ延々とキーが高い曲を最後まで全く息切れせずに
立派に歌い上げてしまうんだから、その歌唱力は半端ないなとあらためて実感しました。
2人の歌を生で聴けて良かったです! また次にライブステージを観る機会があれば楽しみにしたいです。



0 件のコメント: