ブログトップ


2014年12月18日木曜日

[CDレビュー]  オズ「WE ARE!!!」


オズ「 WE ARE!!!」
(2014/3/5)

1. M.O.N.T.A.S.Y. 
2. Girls Talk
3. バーチャライダー
4. カーニバル
5. charmy
6. ゆめりか
お気に入り度:★★★★★★★★ (8/10)




オズの3rdアルバム。彼らを初めて知ったのはYoutubeで今作のリードトラックの
「バーチャライダー」を聴いたことがきっかけでしたが、このアルバムを買おうと思ったのは
TSUTAYAのサイトに掲載されていた、廿楽玲子さんのCDレビューを見たのがきっかけでした。
http://sp.tsutaya.co.jp/cd/product/4562226220601/
これはもはや、私にこのCDを買わせたくてレビューを書いたのか!?
とすら思うぐらいでしたよ。なので買いました(笑) 
「バーチャライダー」にメタル魂が忍んでるとは言われるまで気がつかなかったですが・・・

まず今作の1曲目は「M.O.N.T.A.S.Y.」。
タイトルはモンスターとファンタジーを掛け合わせた造語で、
ロック色の強いサウンドと、ディズニー映画っぽい歌詞の組み合わせが良い感じ。
ボーカルのNARUMIさんのキュートな歌声が楽曲の魅力をより一層引き立てている。
歌詞カードの表記がLINE風になっていて、手書きの顔のイラストなどがついてるのも可愛いです。


2曲目「Girls Talk」はイントロからシンセが弾けるキラキラポップ&ロックチューン。
サビ以上にAメロBメロの良さが印象的でした。
歌詞カードには手書きのイラスト付きで「みんなでタオルを回そう!!」と書かれているところも面白いです。

3曲目「バーチャライダー」は今作の中でもとびきりキュートかつパンチの効いた曲で、
躍動感が抜群。間奏のベースが特に素晴らしいです。NARUMIさんの歌声も弾けまくりで、
それに加えて歌詞も良い。聴いていて元気をもらえる。
「♪現実世界で夢を乗りこなせ 負けるもんか バーチャライダー」
この言葉には何度励まされたか・・・ 文句無しの最強ナンバーです。
おまけにPVも良いんですよね。CGでいろんなキャラクターが出てくるのも楽しい。


4曲目「カーニバル」はラテン風ロックナンバー。
男性コーラスに加えて、間奏ではピーという笛の音なども登場することで
これでもかとばかりに盛り上がる要素が詰まった曲となっている。ライブを体験したくなります。
5曲目「charmy」はガーリーでポップなラブソング。ベタですが可愛らしい。
6曲目「ゆめりか」はミディアムバラード。歌うことにかける思いが健気に伝わってくる曲です。

曲数は全6曲と少なめながらも、一曲一曲の完成度はこれまでのアルバムの中でも
一番高いと感じられる作品でした。それに加えて今作で特筆すべきなのは、
CDジャケット写真がカラフルで素晴らしい。おもちゃ箱をひっくり返したかのよう。
なお、この写真は全部広げると9倍の大きさに膨らみます。
こんな楽しいものが見られただけでこのCDを買った価値がある。
ジャケ写や歌詞カードやPVからして華やかさに溢れたバンドは大好きです。
そういうバンドは得てして楽曲の方も華があって良いものだ。
そう実感させてくれる作品でした。ぜひこれからの躍進を期待したいです。



0 件のコメント: