ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2014年12月24日水曜日

[ライブレポ]  Do As Infinity 15th Anniversary – End Of The Year’14 –

12月23日(火曜日)大阪BIG CATにて行われた、Do As Infinityのライブに行ってきました。
伴ちゃんが産休から復帰してからは初となるライブツアーです。それだけに待ってました!
今回はまずライブハウスの入場時に係員さんから「演出でチケットを使用しますので、
捨てないでください」と言われたのが、おっ!?と思いました。これには楽しみが膨らみますね。



[セットリスト]
・We are.
・Mysterious Magic
・アリアドネの糸
・believe in you
・風花便り
・陽のあたる坂道
・Week!
・BRAND NEW DAYS(新曲)
・柊
・空想旅団
・Yesterday&Today
・遠くまで
・Timeless
・Special
・冒険者たち
・ヨアケハチカイ
・君がいない未来
(アンコール)
・エッジ(新曲)
・深い森
・under the sun
・本日ハ晴天ナリ



まず1曲目はこの時期にピッタリのクリスマスソング「We are.」からスタート。
開演予定の17:00をかなり過ぎていたこともあってか間奏が一部カットされてたのは
あれっ?と思ってしまいましたが、すかさず2曲目に最新曲の「Mysterious Magic」
さらに4曲目に、今年1月のベストアルバムに収録された新曲「believe in you」と
聴きたかった曲を序盤から立て続けに聴かせてくれたのが、まず嬉しかったです。
伴ちゃんの歌唱も産休明けであるというブランクを感じさせないほど素晴らしかった。この歌声が聴けるだけで大満足なのです。

さらに8曲目では、来年2月リリース予定のニューアルバムから新曲「BRAND NEW DAYS」が披露されました。
まずAメロのドラムの迫力に惹きこまれ、そしてサビでは一気に開放感が溢れる。
素晴らしい曲でした。CDで聴ける日が待ち遠しいです。

中盤の「柊」「空想旅団」「Yesterday&Today」の流れは特に最高でした。
その中でも「空想旅団」は圧倒的。あらためて何度ライブを体験してもスゴい。
この迫力とスケール感は実際にステージを見た人にしか分からないでしょう。

後半はアッパーチューン連発。これにはファンも一緒にジャンプしたり、
「君がいない未来」ではタオルを回したりといったように、
ステージと客席が一体になって盛り上がりまくりました。楽しいの一言に尽きます。

MCでは、待ってましたの亮さんの爆笑トークが復活。
昨年の大阪ライブでは時間の関係であまりしゃべらなかっただけに、今回はたくさんしゃべりが聞けて良かったです。
まず客席のファンに向けて「忘年会シーズンということで、みんなの前で腹芸をしたりするの?」
と問いかけると、それに対して伴ちゃんが「亮くんはするの?」とツッコミを入れ、
これにはすかさず「しないよ」と一言。
本当にしないんですか?亮さんの腹芸って似合ってると思うんですけどね!
さらにファンに向かって「ネクタイを頭に巻いたりするの?」と問いかけると、
伴ちゃんが「亮くんはするの?」これにはすかさず「しないよ」 何なんだこの会話は!(笑)
さらに今年の自身を表す漢字について、亮さんがまず発表しようとすると、
すかさず客席から「「酒」以外で!」というツッコミが。確かにピッタリな漢字だけど!
なお、亮さんが発表した漢字は「生」でございました。
すると伴ちゃんが「私も全く同じ漢字が思い浮かんだ」と一言。マジっすか!?
これには伴ちゃんと亮さんがハイタッチ! この運命的なワンシーンには客席からも歓声が起こってました。

さらにMCでは年末に関西へライブに来れたことを喜んでいたのも印象的でした。
今までは年末はカウントダウンライブを東京でやるのが恒例だったですからね・・・
そして伴ちゃんからは「DoAsは和風なのも合うと思うから、嵐山で舞台を組んで
ライブをやってみたい」という発言が。これには会場からも歓声が起こりました。
さらに亮さんは「大仏の前でやるとか」という発言が。
これには、地元民としてぜひやって下さい!と叫びたかったです(笑)
まさか亮さんの口から大仏という言葉が出るとは思わなかったですよ、
前々回の大阪ライブでは「奈良は遠いからね」などと言ってただけに・・・

アンコールでは、まず伴ちゃんと亮さんの2人が登場し、グッズのプレゼントの抽選が行われました。
ここで、チケットの番号が書かれた紙が入った抽選箱が登場。
果たして私の番号が読み上げられるか!?思わずドキドキしてしまいました。
結果は400番台の人が当選。その場で直筆サイン付きのグッズがもらえるなんてうらやまし過ぎです!
そしてその後にはバンドメンバー紹介が行われました。
ここで亮さんが、アイドル風の自己紹介をやってみたいと言い出し、早速自らやることに。
「最近ヒゲに白髪が混じってるのを見つけたよ! 亮リンですっ!」
これにはみんな爆笑。直後に客席からアンコールまで巻き起こってしまいました。さすがに2度目は無かったですが・・・

今回のライブツアーも最高に楽しかったです。
あらためてDoAsの曲は名曲ばかりだなということが実感できました。
シングル曲が中心のセットリストなだけに初めての人にも入りやすいと思うので、
ぜひ新規ファンもどんどん来て欲しいと思いました。
楽曲だけでなくライブの魅力についても、どうか多くの人に知れ渡って欲しいところです。







0 件のコメント: