ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2014年5月22日木曜日

[ライブレポ]  WWフェイス (その2 DOLL$BOXX、LIGHT BRINGER)

(その1はこちら)

・DOLL$BOXX

[セットリスト]
・Loud Twin Stars
・おもちゃの兵隊
・ロールプレイング・ライフ
・fragrance
・monopoly
・Take My Chance
・KARAKURI TOWN
・Melly High Go Round



LIGHT BRINGERのボーカルのFukiさんとGacharic Spinとの計5人により結成された最強ガールズバンド。
今回初めて生でFukiさんの歌唱を聴くことになったわけですが、
期待していた通りに素晴らしかったです。1曲目からハイトーン歌唱がスゴい。
MCでも、まず誕生日を迎えたドラムのはな兄さんに向けて
「♪ハッピーバースデートゥーユーーーーーーーアァァァァァ~~~~ッ!!」
こんなにも破壊力満点のハッピーバースデーは聴いたこと無いです(笑)
さらに「今日のライブは「WWフェイス」というタイトルだけど、
実際は「MMフェイス」だと思ってるの。(Gacharic Spinの皆さんを指して)
マゾの集まりだから。自分に厳しいノルマを課してる人達ばかりだから」
これには納得してしまったと同時に、唯一FukiさんだけはSじゃないかなと思ってしまいました。
「Take My Chance」ではサビの「♪あーいーがーーーーーーあぁぁぁー~~っ!!」
というFukiさんのハイトーンに加えてドラムのはな兄さんのシャウトボーカルまでもが加わる。
そして演奏の迫力の方もスゴいというから、これぞ最強。
今まで私の中ではガチャピンはガチャピンで、ラブリーはラブリーでそれぞれ頑張って欲しいと
いう気持ちだったのが、今回のステージを観ると、これからもたまにDOLL$BOXXとして
新曲を出したりライブをやったりして欲しいなと思うようになりました。
それぐらいにこのライブでは、CDで聴く以上に感じるものがありました。



・LIGHT BRINGER

[セットリスト]
・Hyperion
・Fallen Angel
・人形が見た夢
・孔雀とカナリア
・Hydrangea
・Just kidding!
・Venus
・Resistance

(アンコール)
・Diamond



先ほども歌ったFukiさんの本家バンドである、5人組HR/HMバンド。
まず1曲目「Hyperion」ではのっけから「♪アァァァァァァァァァァ~~~~~~~~ッ!!」
という圧巻のシャウトが。もはやスゴ過ぎて固まりそうになる。
そして2曲目「Fallen Angel」は大好きな曲だったのでこれを聴けたのは嬉しかったです。今回の一番の収穫かも。
MCではまず、ギターのJaYさんが今回言いたいことがあるということで喋ろうとすると
Fukiさんが「ダメ!」と。やっぱりFuki嬢はSだなと思いました(笑)
それでも負けずにJaYさんが、お客さんに向かってこんな一言を。
「今回の俺達LIGHT BRINGERは、所詮Gacharic Spin、DOLL$BOXXのバーターなんですよ!」
いやそんなこと無いですよ! 少なくとも私は今回ラブリーが見られることを楽しみにしてました。
前半はメジャー2ndアルバムからのシリアスなメタルナンバー中心、
そして後半は「もっともっと楽しんでいきましょう!」ということで
「Just kidding!」「Venus」といった痛快で明るい曲をやってくれました。
「Venus」もぜひ聴きたかった曲だったので嬉しかったです。
アンコールでは今日の出演者全員がステージに登場。
LIGHT BRINGERのインディーズ時代の名曲「Diamond」をみんなで歌い、
最後にはWWフェイスの東京公演が決定したという告知が発表され、ライブ終了となりました。

まさに夢の競演と呼ぶにふさわしいライブでした。
これだけ歌唱や演奏などの全てがハイレベルなバンドを、
1度に計3組も観られるなんて最高です。彼らはもっと評価されるべきなバンドなはず。
LIGHT BRINGERは今回初めてライブを観たわけですが、期待通りに素晴らしかった。
インディーズ時代の楽曲も名曲が多い。しかしそれらの曲が収録されたアルバムは
残念ながら廃盤になっているようなので、できれば再発して欲しいですね。
またこのような対バン企画も開催してくれることを期待したいです。



1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。