ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからハードロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2013年12月3日火曜日

[ライブレポ]  KAMEN RIDER GIRLS 7th Sg「E-X-A (Exciting×Attitude)」発売記念イベント

12月1日(日曜日)、大阪・千里セルシー1F セルシー広場で行われた
KAMEN RIDER GIRLSのミニライブに行ってきました。



ステージ前の椅子席には子供連れの姿もそれなりにいましたが、
後ろの方の立ち見の客は大きなお友達ばかりで、
もはや嬢メタル系のバンドの客層と大差ないぐらいに
中年男性の姿が目立ったのは意外でした。まぁ握手会をやるぐらいだから
女性アイドルグループと同じだと思っていいのかもしれませんが。



[セットリスト]
・Last Engage
・Let’s go RiderKick 2011
・Just the Beginning
・E-X-A (Exciting×Attitude)



14時になり、KAMEN RIDER GIRLSの皆さんステージに登場。
まずお客さん達に「仮面ライダー鎧武を今日も朝8時に見た人!」
という質問を投げかけていましたが、これに手を挙げた人は思った以上に少なかったです。
そして仮面ライダー鎧武がステージに登場するもすぐに退場し、ライブスタート。
いきなり1曲目から、一番大好きな「Last Engage」が!
これにはイントロが流れた時点からテンション上がりまくり。しかし・・・口パク入ってたよね。
そして2曲目は「お父さん世代にも分かる歌を」ということで、
「Let’s go RiderKick 2011」が。
「♪迫る ショッカー 地獄の軍団」というフレーズは有名ですね。
3曲目はこれまた大好きな「Just the Beginning」。
こちらは完全生歌で聴かせてくれました。やっぱりこうでないと。
ラストは新曲「E-X-A」。曲の途中で仮面ライダー鎧武が再び登場し、
KAMEN RIDER GIRLSと一緒にダンスを踊ってくれました。
楽曲の方はこれまた素晴らしい曲です。間奏の和風メタルっぽいメロディが良い。
12月25日のリリースを楽しみにしたいと思います。



生でダンスを見ながら聴くと、CDで聴くのとはまた違った良さがある。
しかしその一方でお客さんは、椅子に座って終始じっと見ている人ばかりだったので、
もっとライブを盛り上げてやれよと思ってしまいました。
そもそも仮面ライダー公式ユニットのライブにHR/HMのノリを求めることが
間違いだろとツッコまれそうですが、それでも子供連れのお客さんだって
曲に合わせて手を上に突き上げるぐらいならできるはずなのに・・・
ラストの「E-X-A」ではそれなりに拳を突き上げてる人もいましたが。
セットリストは4曲という枠内では最高のチョイスだったと思います。
次にライブを観る機会があれば、全曲完全生歌でお願いしますよ!



0 件のコメント: