ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2013年9月17日火曜日

[旅日記]  東北地方へ(その3・おまけ)


看板の上から2つ目にある面白地名
「餅転」  もちてん・・・!? 後で検索して調べてみたところ「もちころばし」と読むそうです。 これってお年寄りが餅をのどに詰まらせて転げたのが地名の由来なのでしょうか? 宮城県に来たからには、この店には行っておかないといけないですよね。
そう、牛タンの店です。ということで仙台市泉区にある「牛たん若」に行ってきました。 ここでは「牛たん定食」が890円で食べられる店として有名だそうです。 やっぱり本場の牛タンは分厚い。それでいて硬過ぎず軟らか過ぎずの、絶妙な食べごたえ。 これが890円でいつでも食べられるなんて、近所に住んでる人がうらやましい! あと、仙台辛味噌ラーメンも食べておかないといけないですよね。
仙台市若林区にある「味よし 中倉本店」に行ってきました。 最初は間違って白みそラーメンが出てきたのかと思ってしまいましたが、 スーブの下に隠れていたレンゲの中を見てみると、そこには真っ赤な辛味噌が。 これを溶かしながら食べるのが味よし流だそうです。 1度で2度おいしいという言葉が当てはまるラーメンでした。

0 件のコメント: