ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2013年9月12日木曜日

[旅日記]  東北地方へ(その1 松島・石巻)

人生初となる、三陸地方を目指しての旅。

あの大震災から2年、遅々として復興が進まない中で今1人ひとりにできることは何か?
その1つの方法として、復興商店街を訪れてそこにお金を落とすということも、
被災地支援になるのではないかと思いました。
今年の夏は、観光客の方も徐々に戻り始めているそうです。
ということで8月末に、東北地方までドライブに行ってきました。




まずは日本三景・松島へ。
大高森(壮観)から観る、松島の絶景。 麓の駐車場から山道を登ること約10分強で到着。 階段を登り続けたせいで汗びっしょりになってしまいましたが (それまでは東北は涼しいと思ってたのに) しかしそんなことは関係無い、行って良かった!と思える景色でした。
途中、JR仙石線野蒜(のびる)駅の前を通りましたが、 この辺りからは震災の爪痕が色濃く残る風景が・・・ 仙石線は内陸移設されることが決まり、2015年中に全線営業再開されるそうです。
石巻方面に向かって車を走らせることに。 そして復興商店街「石巻まちなか復興マルシェ」に到着。
その中にある「石巻ぎょうざ道場」へ。
水餃子を注文。中身の9割が野菜だそうで、温野菜サラダを包んだような感覚でした。 タレは醤油4、酢3、ラー油2の割合で作るのがオススメだとか。 ラー油率が高いような・・・ 私はピリ辛好きだから全然良いんですけどね。
石巻市の海側に向かうと、一面雑草が生い茂る風景が現れますが、 ここは震災前までは住宅地だった所です。 あらためて津波の恐ろしさを思い知らされます。写真は旧門脇小学校。 2011年のNHK紅白歌合戦で長渕剛がライブを行った場所でもあります。 現在はご覧のように解体工事中。
夕食は、石巻のご当地グルメである石巻焼きそばを食べに、 「廻鮮丸」という店に行ってきました。
魚介のダシをベースにした味付けで、ソースは後からかけるというのが特徴。 さっそく食べてみましたが・・・ これは普通のソース焼きそばより好きだ。ダシが入っているだけあって味に深みがある。 次にブレイクするご当地グルメ候補ですね。 富士宮焼きそばに並ぶぐらいに有名になる日も近いのでは? (続く)

0 件のコメント: