ブログトップ


2013年9月4日水曜日

アクセス解析 2013年8月分

ついに当ブログでもアクセス解析のコーナーが誕生してしまいました。

各ページのPV数(ヒット数)については今までもブログの管理画面で
見ることができたのですが、しかし検索ワードを見る機能はなかったため、
ようやく重い腰を上げる形で今年の8月8日から「忍者アナライズ」を導入してみました。




まずは8月8日~8月31日までのPV数をいってみましょう。

・・・あれ、少なくないか?
今まで見てきたブログ管理画面上でのヒット数よりも明らかに少ないじゃないかと。 例えば8月13日のPV数を見てみると、ブログ管理画面では163PVなのに、 忍者アナライズでは98PVって、これどういうことだ!? ということで、早くも忍者アナライズ不信になりました(爆) これからは検索ワードの調査のためだけに利用したいと思います・・・
一応、2012年1月の開設以来ブログのヒット数は右肩上がりで来てはいたんですけどね。 7月は更新が停滞したせいで6月よりも減ってしまいましたが。 それにしても他のサイトやブログと比べてもやっぱり少ないよなと。 原因は何なんだろう? 取り上げる歌手のせいなんだろうか・・・ ではここからがメインイベントである、今月の検索ワード紹介のコーナーです。 ちなみに8月で一番多かった検索ワードは「passpo レポ」でした。 そうですね、空と旅をテーマにした当ブログ公認ユニットですから1位は当然です。 ではここからは少数検索ワードにいってみましょう。 「gacharic spin ファン層」 おっさんばっかりです(単刀直入) いや本当ファン層がもっと広がって欲しいですよ。 Gacharic Spinのメンバーの皆さんは楽器の教則本も出しているのですが、 私も楽器が弾けるようになりたいと思いこの本を買った女性の皆さんが、 果たしてGacharic Spinってどんな音楽をやってるんだろうと思いライブに行ってみたら 周りのファンは40代以上の眼鏡をかけたおっさんばっかりだったなんてなったら、 ファンになりかけてた女性がその時点で引いてしまわないか心配なんです・・・ ちなみに検索ワードで出てくる歌手の名前をカウントしてみると、 Gacharic Spinが一番多かったです。DoAsや水樹奈々よりも多かった。 他には、天野月子、遠藤正明、AIR SWELLなども多かったです。最後はちょっと意外。 「北出菜奈 現在」 現在はTHE TEENAGE KISSERSというバンドにて活動中で、 今度の10月にはついに1stミニアルバムがリリースされるそうです。 とりあえず公式サイトを紹介しておきますね。http://official.theteenagekissers.com/ 「旅行にぴったりの曲」 こういう検索ワードを待ってたんですよ! オススメのドライブチューンとか、電車旅のBGM特集とかを、 当ブログでも作ろう作ろうと2年前から思い続けて未だに作っていません。 さっさと作れよと! 自分で自分にツッコミを入れてしまいましたが。 「王寺バッテイングセンター野球教室」 自分はTBCこと田原本バッテイングセンター派です。 田原本が20球200円なのに対して王寺は25球300円とコストパフォーマンス的にも違うし、 何より、王寺の110kmより田原本の100kmの方が圧倒的に早く感じるのはなぜなのか? 「こんなもんじゃないぞお前は」 ♪こんなーモンじゃーないぞおまえはー たーたーかーえーと! この検索ワードを見てGRANRODEO「愛のWarrior」の歌詞だと分かった人は 果たして何人ぐらいいるでしょうか? 俺は一発で分かった。 「ふけよ大地鳴り響け稲妻」 この検索ワードを見て野水いおり「*** パショナート」の歌詞だと分かった人は ・・・って歌詞間違えてるぞ! 大地がふくっておかしいよなと! 「ロッテ 竹原 メタルバンド」 何だこの検索ワードは!? もしかして打席に入る時の入場曲でメタルを使ってたのか? ちなみに元ロッテの初芝選手はメタル好きで有名でしたね。 こういう選手がもっと増えて欲しいなと。もし俺なら入場曲はJAM projectの曲を使う。 「黒崎真音 衣装 胸」 出たこの手の検索ワードが! 一応ツイッター上で会話したことがある私としては これ以上のコメントは差し控えさせて頂きます・・・ 「東京エスムジカ 月凪 ラララ ラララ」 「ふわり ふわり」よりも「ラララ ラララ」の方に目をつけましたか。 この2人の声のハーモニーの素晴らしさときたら絶品でしたね。 [公式PV] 「島倉千代子」 いつ当ブログで取り上げた!? 全く記憶が無いのだが・・・ 「スモミをたすけるまたやりたい」 今月の検索ワードMVPです。たとえ文法的に変でもそんなの関係ない。 「スーモとスモミをエージェントから救い出せ!」面白かったですよね!  共感してくれる人がいて良かったです!

2 件のコメント:

sodalite さんのコメント...

アクセス解析はものによって数値に差が出るようです。
私は幾つか使ってみましたが、結構、大きな差が出てしまって、どれが正しいのか分からず、現在はlivedoorの備え付けのみ使っています。

他のブログのアクセス解析だとSeesaaは記事が0なのにPV13とかありました。

すいません、島倉千代子には笑ってしまいました(笑)
うちの変わった検索ワードは「店舗特典」とか「コンサートの座席番号(D○○番)」とかですね。

えむけー さんのコメント...

やっぱり数値に差が出るんですか。カウント漏れがあるということでしょうね。

>すいません、島倉千代子には笑ってしまいました(笑)
いやむしろ笑ってもらいたくてこの記事を作ったので嬉しいです!
一応過去の記事を検索してみたら、北海道旅行記の方にて島倉千代子の名前を見つけることができました。自分でも完全に忘れてましたが・・・