ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからハードロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2013年4月30日火曜日

[ライブレポ]  COMIN'KOBE13 その1(ザ・マスミサイル、アカシアオルケスタ、UPLIFT SPICE)

4月29日(月曜日)、神戸ポートアイランドにて開催された
チャリティーロックフェス「COMIN'KOBE13」に行ってきました。


去年も行きたかったのですが結局行けなかったため、2年越しでの念願の初参戦。
そもそも実はロックフェス自体が初めてなんですよね!
ということで10時に最寄りの駅に着き、会場の神戸夙川学院大学へと向かいましたが、
まさかそこから入場まで2時間も待つことになるとは思わなかった。
同じく列に並んでいた皆さんからも続々と
「まさかこんなに並んでるとは・・・」と言う声が聞こえてきていました。

おかげて今回の私的トップバッターの予定だった、10時50分開始の ROACHのステージが見られなかった・・・ これは残念。結局会場に入れたのは 12時過ぎとなりました。そしてこちらのタイムテーブルと会場地図を参考にしながら、 まずはKSGU GREENステージの方へ向かいました。 ・ザ・マスミサイル

まず1曲目は最新曲である「何度も君に恋をする」。この曲は、 以前からお世話になっているサイトにて1位だと絶賛されていただけあってさすがの名曲。 続いては「今まで何度も」。こちらはアニメ「NARUTO-ナルト-」の主題歌として 聴いたことがあったので入りやすかったです。 そして3曲目、ボーカルの地元である香川県に住む両親へ向けて、 会場の後ろのあの海を越えて感謝の気持ちを歌った「拝啓」は素晴らしかった。 まさに全身全霊を込めて、ステージ上を動き回りながら 熱く語りかけるかのように歌われたら、感動してしまうじゃないか・・・ ラストは「教科書」。最後にして一番盛り上がる曲で締めてくれました。 1組目にして、行列へ並びに並んだ甲斐があった!と心から思えるぐらいに 鮮烈な印象を残してくれました。やっぱり熱さが存分に伝わってくるバンドは良い! 続いては必ず観ようと思っていた13時半開始のUPLIFT SPICEまで 時間があるということで、その前に昼ご飯を買って食べようかと 会場の一番奥の屋台に向かって歩いていたところ、たまたま通りかかったのが 耳に留まる形で、こちらのバンドの曲をラスト2曲だけ聴く形になりました。 ・アカシアオルケスタ
そして聴いてみて、このバンドは最初から観ておけば良かったのにと後悔。 紅一点ボーカル擁する4人組バンドで、ジャジーな歌謡バンドサウンドが印象的でした。 さらに最後のMCにて、後ろを見てくださいという指示があり、 見てみると、そこにはワタナベフラワーのボーカルのクマガイタツロウさんが! ツイッターでは私にも声をかけてもらえたのでこの後観る予定がまさかこんな所にいるとは! その後ラスト曲「スーパースター」という曲が歌われました。 ピアノロック風の曲で、こちらもまた良かったです。わずか2曲しか聴けませんでしたが このバンドはもっと評価されていいしもっとステージが盛り上がっていいのにと思いました。 ジャンル的には今回の出演者の中ではやや異色な感じだったですが、それもまた良い。 そしてアカシアオルケスタのステージが終わった後は 屋台にて「加古川ホルモンぎょうざ」という兵庫県の新ご当地グルメと、 今回のスポンサーである「イトメンのちゃんぽんめん」というタンメンを買って食べ、 その後に大学食堂ステージへと向かいました。 ・UPLIFT SPICE
こちらも紅一点ボーカルを擁する4人組バンドですが、会場は入場制限がかかるぐらいに 人が押し寄せてました。いつの間にこんなに人気が出ていたんだと・・・ このバンドを知ったのは、私が昔からお世話になっている管理人様のブログの 名曲ランキングで、JAM Projectや水樹奈々やKIX・Sなどの 並居る私的強豪を抑える形で1位を取っていて、その曲を聴いてみたら 案の定素晴らしかったということがきっかけです。 ということでアルバム「オメガリズム」の方は事前に聴いてきましたが、 いざライブを体験してみると、こんなにパンクだったのか!と驚くぐらいに 激しいステージと激しいお客さんの中に飛び込むことができて、良かったです。 個人的に知っている曲は「オメガリズム」ぐらいでしたがそんなことはもはや関係ない! ステージが狭い館内だったこともあり音響が少しこもって聴こえたのと、 ボーカルの高音部分にもうちょい声量があればなぁということはやや気になりましたが やっぱりそんなことはもはや関係ない! オメガリズムのサビの歌詞通りに 「♪ダンス ダンス ダンス」だ! 最高に楽しかったです。 やっぱりロックフェスはこうでなくっちゃ! といってもロックフェス初めてだけど(笑) (その2へ続く)

0 件のコメント: