ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2013年1月28日月曜日

[ライブレポ]  TSUTAYA EBISUBASHI BiSフリーライブ

1月27日(日曜日)、大阪・TSUTAYA EBISUBASHIの6Fイベント会場にて開催された
BiSのフリーライブイベントに行ってきました。



「エモいアイドル」「既存のアイドルの価値観をブチ破る無軌道な活動」
などといったキャッチコピーを持つ、新生アイドル研究会・BiSについては
以前からオフ会の場などでオススメして頂いていたこともあり
気になっていた存在でしたが、ついこの前YouTubeで、
「IDOL is DEAD」のPVを視聴した瞬間、そのあまりの衝撃に、
速攻でこのフリーライブに参戦することを決めました。

この曲以外に聴いた曲は「PPCC」ぐらいしかないという、 ほぼ何も分からない状態で参戦してしまいました。 まずイベント開始前、スタッフから「ステージや壁を破壊しないようにお願いします」 「壊されてしまうともうここでライブができなくなります」というアナウンスが。 さすがエモいアイドルだ! この時点で期待せずにはいられない。 後でツイッターにて知った情報によると、 BiSのライブでは、以前本当にステージが壊されたことがあったそうです。 そして開始時刻の夜6時になり、BiSの2人が登場。2人しかいない・・? [セットリスト] ・my Ixxx ・太陽のじゅもん ・BLEW ・nerve ・PPCC (公式ブログ「プー・ルイの絵日記帳」より引用いたしました) 1曲目から最高でした。まさにロックなアイドルといった感じの曲で盛り上がりまくり。 そしてその曲が終わるとメンバーの自己紹介が行われました。 今回ステージに立ったのは、清純派担当のテラシマユフさんと、 リーダー兼ヨゴレ担当のプー・ルイさんの2人でした。 後の3人についてはファンの人が代わりに自己紹介キャッチコピーを叫んでいました(笑) 今回5人中2人しか来られなかったのは、風邪が流行っているためだそうで、 これが学校なら学級閉鎖ですねと言っていました(汗) 続く2曲目は、ポップでしっとりとした雰囲気の曲「太陽のじゅもん」を披露。 そして3曲目の「BLEW」はロックナンバーで、1曲目同様こちらも曲は素晴らしい! しかしサビの高音部分で、リーダーの歌唱の声量が全然足りてない・・・ 私の行きつけブログである、「インテリジェンヌ」のブログ記事においても BiSの歌唱の不安定さは指摘されていたので、これは今後の課題か。 4曲目「nerve」はテクノ系ナンバーで、サビでは押したり引いたり跳びはねたりと 今回のライブの中でも最高潮に盛り上がりまくった曲でした。 その中でリーダーの指にタッチすることもでき、大満足でした。 他の曲でもお客さんはこれぐらい暴れまくったらいいのに!と思いました。 事前に、壁を壊さないようにとの注意があったから仕方ないか・・・ ラストは「PPCC」。これはYoutubeにてPVをチェックしていた曲なので分かりました。 そのPVからして素晴らしい。可愛さと突進力を同時に感じるポップ&ロック。 これでけ良い曲を間近で歌ってくれているのだから、 お客さんもっと盛り上がれよと思いました。前の曲で疲れてしまったのか!?

以上、最高のフリーライブでした。曲は文句無し。ダンスも見ていて楽しかったですし、 ルックスについても今回ステージに立った2人は十分可愛かったです。 あとは歌唱力が上がれば言うこと無しなんですけどね・・・ 「IDOL is DEAD」を生で聴けなかったのは残念でしたが、 こちらはまた次の機会にぜひ聴きたいです。 CDを買うどころか、正式なライブにも行きたくなりました。 Youtubeにて公開されている、公式PVの数々を見ただけで どんどんハマっていくぐらいに、楽曲とPVの面白さはダントツレベル。 私の中で、もしかしたら今年一番ハマるアーティスト(もはやアイドルではない) になるかもしれません。それぐらいの可能性を感じました。 2013年は、どうか大きく飛躍して欲しいです!

0 件のコメント: