ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・ガールズロックを中心に、アニソン・アイドルからメタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2012年12月10日月曜日

[ライブレポ]  ステレオポニー「BEST of STEREOPONY」発売記念イベント

12月8日(土曜日)、阪急西宮ガーデンズ・4階スカイガーデンにて行われた、
ステレオポニーのイベントライブに行ってきました。






[セットリスト]
・I do it
・さよならの季節
・ヒトヒラのハナビラ



12月27日に東京で行われるラストライブをもって解散が決定し、
関西では最後となるライブステージでしたが、
今回のこのイベントライブはアコースティック形式にて行われることに。
時間は昼1時開始ながら、しかしその前にリハーサルのために、
なんと開始前にしてステレオポニーの皆さんがステージに上がってきてしまいました。
これはこの会場のイベントライブならではなのか・・・ 
そして軽く音合わせをした後に、「ツキアカリのミチシルベ」を
結果的に1コーラスやってくれました。
なのでセットリストにはこの曲も入れた方が良かったのでしょうか?

ちなみに客席の入りについては、運営スタッフから席を詰めてくださいという
指示が出る程に、後ろの方まで埋まっていました。
やはり最後ということでたくさんのファンが詰めかけていたと思います。

そして定刻の1時にライブスタート。まずは「I do it」を、
さらに2曲目はベストアルバム収録曲で、今回初CD化となる
幻のデビュー曲「さよならの季節」をやってくれました。
そしてMCではボーカルのAIMIさんが、他のメンバーに対して
関西での思い出について尋ねていましたが、
この質問に対し、まずベースのNOHANAさんは「たこ焼き食べたい~」。
そしてドラムのSHIHOさんは「寒い・・・」
これには会場から笑い(失笑も含む?)が漏れていましたが、
この客席の反応に対してSHIHOさんは
「いやそうじゃなくて、関西のことが寒いとかいう意味じゃなくて、
寒い中来ていただいて、ありがとうございますって言いたかったんですよ!」
と慌ててフォローする場面もありました。
まぁSHIHOさんがこういうキャラだというのは分かってはいますが、
結局、2人とも関西に特に思い出は無いのかい!とツッコみたくなりました(笑)
ラストはデビュー曲の「ヒトヒラのハナビラ」をやって終了。
わずか3曲の関西ラストライブでございました。

こんなにもあっけなく終わってしまうなんて残念です。
ライブ開始前、会場で流されていたステレオポニーのベスト盤のCD音源を
聴いたその時点から、やっぱり解散は惜し過ぎると思わずにはいられませんでした。
デビューからわずか4年という短い間でしたが、今まで本当にお疲れ様でした。

解散後の3人は果たしてどんな音楽活動をするのかも気になりますが、
特にボーカルのAIMIさんがどうなるのかは心配です。
彼女の作曲センスは本当に素晴らしかったし、歌声も好きだった。
これだけの才能が今後埋もれてしまうようなことがあってはいけないとすら思います。

どうかこれからも、長く音楽活動を(できればメジャーで)続けられることを願ってます。


0 件のコメント: