ブログトップ


2012年8月17日金曜日

[旅日記]  人生初の明石焼レポ&カラオケレポ

8月11日(土曜日)、以前からお世話になっている「休息の間」の柊朱雀さんの住む明石まで明石焼を食べに行ってきました。
その後カーシーさんも含めた3人で、カラオケにも行ってきました。
朝9時半に家を出発。ちょっとでも事故が起これば即渋滞10kmでおなじみの阪神高速神戸線を通らないといけないので、思いっきり時間に余裕を持って出発したはずが、大阪市内に入ってからまさかの「武庫川~月見山 渋滞30km」という文字を見て、途方に暮れかける。お盆怖い。
武庫川で降りて下道を通るもやっぱりなかなか前に進まず、またしても途方に暮れかけ、途中甲子園球場の目の前を通った時にはもういっそのこと気持ちを切り替えて今から高校野球観戦するか!という思いがチラつくも、いや朱雀さんが明石焼を手に持って待ってくれてるんだからということで何とか前に進み、結局明石に着いたのは1時過ぎ。
通常なら1時間半ぐらいで行けるところが3時間半かかってしまいました。待たせてしまい申し訳ない!


まずは本日のメインイベントである明石焼を食べに、明石駅前の「まるまる」という店に案内してもらい、行ってきました。
実は、今までの人生の中で、一度も明石焼を食べたことがありませんでした。
ご当地グルメファンであるにもかかわらず、しかも明石市内は何回も車で通ったことがあるにもかかわらず、なぜか今までは近くて遠かった存在でしたが、今回ついに辿り着いたということで、さっそく玉子焼(600円)を注文しました。

明石では明石焼を「玉子焼」と呼ぶのもうなずける、玉子本来の魅力を生かした、優しい味でした。 しかしそんな中で意外だったのが、この玉子焼をダシにつける前にソースを塗っていた朱雀さんがいたこと。 本場明石ではこんな食べ方もあるらしいです! さらに、食べながら最近の音楽関連の話なども3人でしました。 そこで、カーシーさんと朱雀さんから、私の音楽趣味について 「コアなところばかり聴いてる」 「ジャニーズとか聴いてるイメージが全く無い」 「西野カナとかも聴いてるイメージが無い」「むしろディスってるだろ」 などとツッコまれまくられるという場面もあったのですが、これに関しては むしろ、音楽ファンでジャニーズの楽曲を聴く人がこんなに何人もいたことが意外だった。 とそんなことはさておき、明石焼を食べ終わり次はカラオケへと向かったわけですが、 行く前にツイッター上にて、カラオケ店についてお盆料金がどうとかいう話を聞いていた件について、 お盆料金っていうのはお盆割引じゃないのかと言ってみたところ、逆に値上がりするという話を聞いて、やっぱりお盆怖いと思いつつも店に入り、カラオケを歌ってきました。 カラーボトル「魂ドライブ」 GRANRODEO「RIMFIRE」 JAM project「鋼のレジスタンス」 遠藤正明「愛をとりもどせ」 ザ・コブラツイスターズ「カモメと水平線」 NICO Touches the Walls「手をたたけ」 平野綾「NEOPHILIA」 ステレオポニー「OVER DRIVE」 中ノ森BAND「イソブラボー」 FliP「ワンダーランド」 コブクロ「DOOR」 SEX MACHINEGUNS「パンダちゃん」 LIGHT BRINGER「noah」 AAA「samurai heart -侍魂-」 スフィア「REALOVE:REALIFE」 superceII「perfect day」 鬼束ちひろ「月光」 Do As Infinity「恋歌」 サンボマスター「世界を変えさせておくれよ」 聖飢魔Ⅱ「EL・DO・RA・DO」 流れのせいで今まで全く歌ったこともなかった平野綾とかスフィアの曲まで歌ってしまった。 途中、ガールズバンド9連発という流れもあったし、そしてさらに、 上原あずみ→鬼束ちひろ→玉置成実→指原莉乃という「話題の人つながり」という流れができた時は、この次にバブルガム・ブラザーズってのも思い浮かんだのだが歌える曲が無かった。 「WON'T BE LONG」とかサビ以外は全く分からんし・・・ そんなことよりも今回一番面白かったことは、コブクロ「DOOR」を歌い始めた直後に、 朱雀さんがカラオケ機に送信して画面上に出てきた、「ウキウキWATCHING」があまりにもツボにはまり過ぎてノックアウトされてしまったこと。 さぁこれからサビだという時に笑わせるのは反則だ! タイトルで爆笑といえば、以前に別の友人とカラオケに行った時に「放送コードがなんぼのもんじゃい」とかいうアニメのキャラソンを入れられた時も笑ってしまったが、 今回の「ウキウキWATCHING」はそれをも超えた。あまりにも不意打ち過ぎて! あとLIGHT BRINGERの曲を歌ったのが好評(?)だったのも嬉しかった。 この「noah」という曲は、記念すべき「Japanese Dream」初参加の回の1位投票曲。 なのでこの曲は、私のリスナー人生の新たな幕開けを飾る歴史的な曲でもあり、 以後Japanese Dream内にて現在まで続く孤立票の数々の歴史の始まりの曲。 おそらくJDのオフ会で歌うことはまず無いといえる内容の曲だ・・・ なお、Gacharic Spinの曲とBABYMETALの曲はカラオケに入ってませんでした。 これはとても残念だ。もし入ってたらガールズバンドの流れの時やアイドルの流れの時に入れてたのに。 次回はまた9月にでも、朱雀さんのヒトカラの時に乱入という形でカラオケオフ&明石焼オフをやりたいなと思いました。乱入許可については無事にとることもできましたので! この日は本当にお疲れ様でございました。とても楽しかったです。

0 件のコメント: