ブログトップ


2012年4月8日日曜日

[CDレビュー]  影山ヒロノブ「ROCK JAPAN」


影山ヒロノブ「 ROCK JAPAN」
 (2012/2/8) 

1. Ray of Hope ~Anthem of KAGE☆STARS~
2. ROCK JAPAN
3. Another heaven ~愛の名のもとに~
4. Rock steady
5. Birthday eve
6. Everlasting Love
7. フガイナイゼ! ~Stardust Punks~
8. C.C.R(Crazy Cyber Riders)
9. Karma
10. フユソラ ~君の未来 君の幸せ~
11. CROSS WORLD ~俺達のフロンティアスピリット~
12. 明日天気になれ! ~僕は晴れ男~
お気に入り度:★★★★★★★★★☆ (9.5/10)





影山ヒロノブの約4年半ぶりのソロアルバム。序盤の1~3曲目の時点から
ハードにガンガン飛ばしてまくっている、タイトル通りのロックアルバムです。
3曲目の「Another heaven ~愛の名のもとに~」や、
8曲目の「C.C.R(Crazy Cyber Riders)」などといった
ハードロック・メタル系の曲は、まさに破壊力抜群。その一方で、
サビの「Beatin out!」というフレーズがとりわけキャッチーな「Rock steady」、
まるで鳥のように大空を飛び立つかのような開放感に溢れる「Everlasting Love」
などのような、比較的ポップ寄りの曲についても素晴らしい出来。
そしてそれらどの曲も、キーボードの使い方がうまく、曲により一層の彩りを加えている。
これはこの作品の大きな特徴といっていいでしょう。


ただ歌詞については、ロック色の強い曲ほど、どこかで聞いたことあるフレーズばかりになる、
というかJAM projectの曲で聞いたことあるフレーズばかり(「立ち上がれ」「突き破れ」など)
になってしまっている傾向がありますが、これは何十年もその系統の曲を作り続けていれば
やっぱりフレーズが出尽くしてしまうのも無理はないですし、これも個性かなと。
しかしミディアムテンポの曲には、JAMの曲には無いようなパーソナルな一面があったり、
ラブソングがあったりというように、歌詞の面においてもアルバム全体ではそれなりに多彩です。

その中でもラストの「明日天気になれ! ~僕は晴れ男~」の歌詞はメッセージ性が強い。
「非国民と蔑まれたっていい」 「争わないで 愛し合おうぜ」
などといったこの曲の歌詞には、大きな意味での、愛の大事さを感じることができる。
これは、ソロ歌手としてもJAM projectとしても、世界中でライブを行い、
そして世界中に多くのファンを持つ彼が、こういう曲を作り歌い上げているということが、
曲により一層の説得力を感じさせてくれる。

これからも、この広い世界を又にかけての活躍を続けて欲しいです。



今回のこのアルバム収録曲の中で唯一PVが作られた曲でもある、 「CROSS WORLD ~俺達のフロンティアスピリット~」はまさに終盤のクライマックス。 実は最初にこの曲を聴いた時は、JAMの名曲の数々と比べると微妙かもと思ったのだが・・・ このアルバムの流れの中で聴くと、抜群に良い曲だということに気づきました。

0 件のコメント: