ブログトップ


2012年1月1日日曜日

1月1日(元日)の日記

あけましておめでとうございます。2012年もよろしくお願いします。



まずは昨日の紅白歌合戦の感想から書きたいと思います。みなさん素晴らしいステージでした。
その中でも個人的に一番感動したのは、アンジェラ・アキ「One Family」。この曲の素晴らしさには驚きました。
これこそが、全106ヶ国にて放送されている日本を代表する音楽番組のステージにふさわしい超名曲。
世界中にこの曲のメッセージが届いて欲しいと思いました。
しかし、アンジェラ・アキといえば以前にも「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」という大傑作を生み出しているにもかかわらず、
実は今まで一度もアルバムを聴いたことが無かったという・・・
これはもう聴くしかないですね。調べてみたらこの曲は2011年リリースのアルバム収録曲らしいですし。


それ以外で特に印象に残ったのは、Perfumeの「レーザービーム」は今までの曲の中でも一番良かったのと、
そして猪苗代湖ズの、ふるさとへ向けた、魂の叫びには心を打たれました。


普段はなかなか聴く機会のない演歌勢のみなさんのステージも良かったですし、
何より、紅白でしか見ることができない、世代や音楽ジャンルなどを超えたステージ上での共演の数々が、
音楽を通じた一体感を感じさせてくれるのが素晴らしい。これからも永遠に続いて欲しい歌番組です。



でも欲を言えば水樹奈々は「SCARLET KNIGHT」を歌って欲しかった。あと熊谷育美は「雲の遥か」で出場して欲しかった。




紅白の感想はこれぐらいにして、2012年、まず最初にやりたいことといえば、
2年連続で越年してしまった「2011年 私的名曲ランキング」を完成させないといけないなと思います!
てかこのランキングに今からでもアンジェラ・アキ「One Family」を入れたいんだが・・・ どうしよう。


それでは、2012年こそは良い年になりますように。


0 件のコメント: