ブログトップ

唄と旅がメインの日記ブログ。音楽は歌姫系・アニソン・アイドルからロック・メタルまで幅広く取り上げてます。
相互リンク及びブログ固定客大募集中。リクエストも基本的に大歓迎。たくさん更新してますのでよろしくお願いします。
コメ欄の匿名コメントは内容によっては削除する場合があることをご了承下さい。

2008年10月12日日曜日

[CDレビュー]  上木彩矢 「Are you happy now?」


上木彩矢 「 Are you happy now?」
 (2008/9/10) 

1. Are you happy now? 
2. It's a beautiful day
3. Just take my heart 
4. いつの日も君だけ I Remember you 
5. SUNDAY MORNING 
6. Summer Memories 
7. I'm your side 
8. Walking down the street 
9. Secret Night 
10. Crash 
11. Good-bye my love 
12. 君去りし誘惑 
13. Best of my love 
14. 愛は暗闇の中で (ボーナストラック)
お気に入り度:★★★★★★★★★ (9/10)




上木彩矢の3rdアルバム。前作は決して悪くはなかったものの
どうも似たような感じの曲が多いかなと思ってしまったのに対し、
今作は、後半を中心に曲のバリエーションが広がったのがまず良かったです。

前半の1~7曲目よりも後半の8~14曲目の方が多彩で、
なおかつどれも曲や歌唱にパワーを感じます。
本来持っている歌唱のうまさ、すごさが存分に生かされてると思います。
特に、タイトル通りのハードナンバーの10曲目の「Crash」は素晴らしい!
さらにボーナストラックの「愛は暗闇の中で」も素晴らしいです。
ZARDのカバーとは思えないぐらい、というかむしろ原曲よりもこっちの方が
圧倒的なキレ、伸び、パワーを感じる。なぜこの上記2曲のような
ハードロックナンバーを、シングルで出さないんでしょうか? 
シングルで切る曲を間違えてるとしか思えないです・・・
でもこういう曲がアルバムで聴けたのはとても良かったです。

ただ、曲やアレンジの雰囲気がかぶってると思うような曲があったことと
(1曲目と11曲目、3曲目と7曲目は特に)
歌詞が8~10曲目以外はどれも似たような感じで、
あまりにも無難過ぎというかベタだったのが惜しかったです。
ブルースっぽい雰囲気の9曲目「Secret Night」と、
ハードロックナンバーの8、10曲目はそんな曲の雰囲気にピッタリと合った、
良い歌詞を書いているのだから、もっとレベルの高い歌詞を書くことはできるはず!

歌詞の表現の幅、曲の世界観の幅をもっと広げることができてたらさらに良かった。
歌声やサウンド自体はモロに好きなタイプなだけに、がんばって欲しいです。
こういう「Crash」「愛は暗闇の中で」のような感じの曲を歌ってる歌手は
今のヒットチャート界には不在なだけに、なおさらそう思いますね。