ブログトップ


2007年12月30日日曜日

2007年 私的名盤アルバムランキング

ついに完成いたしました。私が聴いたオリジナルアルバムから選ぶ、
2007年・名盤アルバムランキングベスト10を発表いたします!



まず、今回のノミネート作品はこちらです。



・中孝介「ユライ花」 ・abingdon boys school「abingdon boys school」  ・いきものがかり「桜咲く街物語」 ・宇浦冴香「Juke Vox」  ・OLIVIA「The Cloudy Dreamer」「OLIVIA inspi' REIRA(TRAPNEST)」  ・陰陽座「魔王戴天」 ・甲斐名都「ナミダの成分」  ・上木彩矢「明日のために ~Forever more~」・川嶋あい「足あと」  ・木村カエラ「Scratch」 ・筋肉少女帯「新人」 ・熊木杏里「私は私をあとにして」 ・GO!GO!7188「569」  ・Cocco「きらきら」  ・ジン「レミングス」  ・高橋瞳「Bamboo Collage」・チャットモンチー「生命力」 ・doa「3」  ・Tommy heavenly6「Heavy Starry Heavenly」 ・AAA「ALL」 ・中島みゆき「I Love You,答えてくれ」 ・長瀬実夕「Gateway to Tomorrow」  ・中村中「天までとどけ」・HIGH and MIGHTY COLOR「参」  ・馬場俊英「青春映画が好きだった」 ・平原綾香「そら」 ・B'z「ACTOIN」 ・風味堂「風味堂3」 ・Base Ball Bear「17歳」  ・マキシマムザホルモン「ぶっ生き返す」 ・やなわらばー「歌ぐすい」
以上、アーティスト50音順に並べてみました。 ノミネート作品は全32作品でした。ひょっとしたら一部抜けてるのがあるかもしれませんが、 この数字は、やはり少ないと言うべきなのか、それとも一般的に考えれば結構多いのか・・・ どちらにしろ今回、順位をつけるのに本当に悩みました。ここに挙げたベスト10は どれも選りすぐりの名作アルバムです。ではそういうことで、発表にいってみましょう! 第10位 ジン「レミングス」 レビューはこちら 第10位 やなわらばー「歌ぐすい」 レビューはこちら 第9位 宇浦冴香「Juke Vox」 レビューはこちら 第8位 筋肉少女帯「新人」 第7位 陰陽座「魔王戴天」 レビューはこちら 第6位 OLIVIA「OLIVIA inspi' REIRA(TRAPNEST)」 レビューはこちら 第5位 甲斐名都「ナミダの成分」 レビューはこちら 第4位 abingdon boys school「abingdon boys school」 レビューはこちら 第3位 いきものがかり「桜咲く街物語」 レビューはこちら 第2位 中島みゆき「I Love You,答えてくれ」 レビューはこちら 第1位 HIGH and MIGHTY COLOR「参」 レビューはこちら [総評] 今回のランキング作成にあたっては、私がどれだけこの作品を気に入ったかという要素はもちろんですが、 それと同時に、強い個性を持ったアーティストをより高い順位に選びました。 ただ今回11作品中8作品がガールズロック系かそれに近いポップスって感じなので、やっぱり個人的好みにより偏った選出にはなってしまってますが・・・ でもこのように、いろいろと探してみれば、独特の魅力・個性を持ったアーティストは今でもたくさんいることが分かりますね。 以上でアルバムランキングを終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

0 件のコメント: