ブログトップ


2013年12月3日火曜日

[ライブレポ]  KAMEN RIDER GIRLS 7th Sg「E-X-A (Exciting×Attitude)」発売記念イベント

12月1日(日曜日)、大阪・千里セルシー1F セルシー広場で行われた
KAMEN RIDER GIRLSのミニライブに行ってきました。



ステージ前の椅子席には子供連れの姿もそれなりにいましたが、
後ろの方の立ち見の客は大きなお友達ばかりで、
もはや嬢メタル系のバンドの客層と大差ないぐらいに
中年男性の姿が目立ったのは意外でした。まぁ握手会をやるぐらいだから
女性アイドルグループと同じだと思っていいのかもしれませんが。



[セットリスト]
・Last Engage
・Let’s go RiderKick 2011
・Just the Beginning
・E-X-A (Exciting×Attitude)



14時になり、KAMEN RIDER GIRLSの皆さんステージに登場。
まずお客さん達に「仮面ライダー鎧武を今日も朝8時に見た人!」
という質問を投げかけていましたが、これに手を挙げた人は思った以上に少なかったです。
そして仮面ライダー鎧武がステージに登場するもすぐに退場し、ライブスタート。
いきなり1曲目から、一番大好きな「Last Engage」が!
これにはイントロが流れた時点からテンション上がりまくり。しかし・・・口パク入ってたよね。
そして2曲目は「お父さん世代にも分かる歌を」ということで、
「Let’s go RiderKick 2011」が。
「♪迫る ショッカー 地獄の軍団」というフレーズは有名ですね。
3曲目はこれまた大好きな「Just the Beginning」。
こちらは完全生歌で聴かせてくれました。やっぱりこうでないと。
ラストは新曲「E-X-A」。曲の途中で仮面ライダー鎧武が再び登場し、
KAMEN RIDER GIRLSと一緒にダンスを踊ってくれました。
楽曲の方はこれまた素晴らしい曲です。間奏の和風メタルっぽいメロディが良い。
12月25日のリリースを楽しみにしたいと思います。



生でダンスを見ながら聴くと、CDで聴くのとはまた違った良さがある。
しかしその一方でお客さんは、椅子に座って終始じっと見ている人ばかりだったので、
もっとライブを盛り上げてやれよと思ってしまいました。
そもそも仮面ライダー公式ユニットのライブにHR/HMのノリを求めることが
間違いだろとツッコまれそうですが、それでも子供連れのお客さんだって
曲に合わせて手を上に突き上げるぐらいならできるはずなのに・・・
ラストの「E-X-A」ではそれなりに拳を突き上げてる人もいましたが。
セットリストは4曲という枠内では最高のチョイスだったと思います。
次にライブを観る機会があれば、全曲完全生歌でお願いしますよ!



0 件のコメント: