ブログトップ


2013年1月28日月曜日

[ライブレポ]  TSUTAYA EBISUBASHI BiSフリーライブ

1月27日(日曜日)、大阪・TSUTAYA EBISUBASHIの6Fイベント会場にて開催された
BiSのフリーライブイベントに行ってきました。



「エモいアイドル」「既存のアイドルの価値観をブチ破る無軌道な活動」
などといったキャッチコピーを持つ、新生アイドル研究会・BiSについては
以前からオフ会の場などでオススメして頂いていたこともあり
気になっていた存在でしたが、ついこの前YouTubeで、
「IDOL is DEAD」のPVを視聴した瞬間、そのあまりの衝撃に、
速攻でこのフリーライブに参戦することを決めました。

この曲以外に聴いた曲は「PPCC」ぐらいしかないという、 ほぼ何も分からない状態で参戦してしまいました。 まずイベント開始前、スタッフから「ステージや壁を破壊しないようにお願いします」 「壊されてしまうともうここでライブができなくなります」というアナウンスが。 さすがエモいアイドルだ! この時点で期待せずにはいられない。 後でツイッターにて知った情報によると、 BiSのライブでは、以前本当にステージが壊されたことがあったそうです。 そして開始時刻の夜6時になり、BiSの2人が登場。2人しかいない・・? [セットリスト] ・my Ixxx ・太陽のじゅもん ・BLEW ・nerve ・PPCC (公式ブログ「プー・ルイの絵日記帳」より引用いたしました) 1曲目から最高でした。まさにロックなアイドルといった感じの曲で盛り上がりまくり。 そしてその曲が終わるとメンバーの自己紹介が行われました。 今回ステージに立ったのは、清純派担当のテラシマユフさんと、 リーダー兼ヨゴレ担当のプー・ルイさんの2人でした。 後の3人についてはファンの人が代わりに自己紹介キャッチコピーを叫んでいました(笑) 今回5人中2人しか来られなかったのは、風邪が流行っているためだそうで、 これが学校なら学級閉鎖ですねと言っていました(汗) 続く2曲目は、ポップでしっとりとした雰囲気の曲「太陽のじゅもん」を披露。 そして3曲目の「BLEW」はロックナンバーで、1曲目同様こちらも曲は素晴らしい! しかしサビの高音部分で、リーダーの歌唱の声量が全然足りてない・・・ 私の行きつけブログである、「インテリジェンヌ」のブログ記事においても BiSの歌唱の不安定さは指摘されていたので、これは今後の課題か。 4曲目「nerve」はテクノ系ナンバーで、サビでは押したり引いたり跳びはねたりと 今回のライブの中でも最高潮に盛り上がりまくった曲でした。 その中でリーダーの指にタッチすることもでき、大満足でした。 他の曲でもお客さんはこれぐらい暴れまくったらいいのに!と思いました。 事前に、壁を壊さないようにとの注意があったから仕方ないか・・・ ラストは「PPCC」。これはYoutubeにてPVをチェックしていた曲なので分かりました。 そのPVからして素晴らしい。可愛さと突進力を同時に感じるポップ&ロック。 これでけ良い曲を間近で歌ってくれているのだから、 お客さんもっと盛り上がれよと思いました。前の曲で疲れてしまったのか!?

以上、最高のフリーライブでした。曲は文句無し。ダンスも見ていて楽しかったですし、 ルックスについても今回ステージに立った2人は十分可愛かったです。 あとは歌唱力が上がれば言うこと無しなんですけどね・・・ 「IDOL is DEAD」を生で聴けなかったのは残念でしたが、 こちらはまた次の機会にぜひ聴きたいです。 CDを買うどころか、正式なライブにも行きたくなりました。 Youtubeにて公開されている、公式PVの数々を見ただけで どんどんハマっていくぐらいに、楽曲とPVの面白さはダントツレベル。 私の中で、もしかしたら今年一番ハマるアーティスト(もはやアイドルではない) になるかもしれません。それぐらいの可能性を感じました。 2013年は、どうか大きく飛躍して欲しいです!

0 件のコメント: