ブログトップ


2012年10月23日火曜日

歌姫ピラミッド 2012年10月版

2012年4月以来の更新となりました、歌姫ピラミッドの発表です。
歌姫ピラミッドとは、以前からお世話になっている音楽ブログ
「日本の歌姫たち」にて不定期で行われている企画で、
現在活動中の女性アーティストを、自分の好きな順に
第1階層(計1組)から第5階層(計5組)までランク付けするという企画です。

当ブログでは、歌姫ピラミッドをこれからは毎年4月と10月に
定期更新していこうかなと思います。ちなみに前回はこんな感じでした。
今年から「Japanese Dream -We Love J-Pop-」に参加したことにより
聴く歌手の数が大幅に増えたこともあって、今回のピラミッドは
今年4月と比べてかなり顔ぶれが変わりました。
それでは、発表したいと思います。








■第1階層
Do As Infinity


■第2階層
m.o.v.e  水樹奈々


■第3階層
Gacharic Spin(初)  BABYMETAL(初)  飛蘭  


■第4階層
ステレオポニー  天野月(↑)  妖精帝國  KOTOKO


■第5階層
黒崎真音(初)  陰陽座  Little blue boX(初)  angela  ぱすぽ☆(初)







第1階層と第2階層は前回に宣言した通り不動。
第3階層、今年後半最もハマったGacharic Spinと、
今年前半最もハマった飛蘭に加えて、
まだわずか4曲しか発表していないBABYMETALを異例の大抜擢。
この3組は実質今一番好きなアーティストといっていい。第1階層と第2階層は別格過ぎるので。
第4階層、ステレオポニー解散発表が未だに納得できないし悲しい。
全米進出も果たし、さぁこれから世界へと羽ばたくんじゃなかったのか。
天野月は今年リリースの新作「天の樹」を聴いてあらためて凄いと思ったので
最近は天野月子時代の曲込みでマイブームとして再燃してきました。
第5階層、黒崎真音はALTIMA込みでの抜擢、
Little blue boXはこれからのさらなる飛躍を期待、
ぱすぽ☆は今年に入ってからの新曲がどれも素晴らし過ぎる。
世界一周3部作をリリースしたということで、彼女たちも果ては世界か!?

次点は新曲リリースがここ1年以上無い、のあのわ、Bargains、復活新曲期待の二千花、
さらにはZwei、May'n、石川智晶、川田まみなどのアニソン系アーティスト勢など
候補が多過ぎて、次点だけでピラミッドをもう1個作れる。
ということで次からは第6階層まで発表しようかなと思ってます!
以上、自己満足な駄文に付きあっていただきありがとうございました。


0 件のコメント: